花見3色団子

花見3色団子

Description

豆腐を使うことでヘルシーに!春のお花見と一緒に楽しんでもらえるお団子レシピです。

材料 (3匹分)

160g
絹豆腐
1/2丁
砂糖
45g
食品着色料
抹茶
大さじ2
氷水 ※ボウルに大に用意

作り方

1

写真

砂糖と上新粉をボウルに入れ、均等になるように混ぜる。

2

絹豆腐をくずしながら入れ、練り込むように全体をこねる。

3

写真

2を三等分し、1つには抹茶、もう1つには着色料を少々入れ、さらにこねて緑・赤をそれぞれ作る。

4

写真

ねこ型全体を水で濡らしてから、前後を組みあわせ、足元の注ぎ口だけ残してサランラップで隙間なく巻く。

5

こねた団子のもとを少しずつ足元の注ぎ口から入れては、頭側をテーブルなどに軽く叩きつけて空気を抜く。

6

入れては叩くを繰り返して足元までしっかり詰める。

7

写真

ラップで足元をふさぎ、胴体に巻きつけてゴムでしっかり止める。

8

写真

沸騰したお湯で中火で15分ほど煮て、引き揚げたら氷水に付けて粗熱をとり、ラップと型から取り出して完成。

9

写真

※余った場合は丸めてゆで、浮いて来たら約6分加熱で団子に。

コツ・ポイント

お団子を型に詰める時は、耳や腕に隙間ができないように、生地を入れながらこまめに叩いて空気を抜きましょう。

このレシピの生い立ち

花見団子が好きですがカロリーが高い!お豆腐をつなぎにしてヘルシーで可愛い猫団子が作りたいと考えました。
レシピID : 5920587 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」