幼児も食べられる!たまごそぼろの塩豚炒飯

幼児も食べられる!たまごそぼろの塩豚炒飯

Description

いつもチャーハンがパラパラに出来ず卵が焦げ付いてしまいますがこれなら卵が綺麗な黄色にできます。子供もパクパク食べました!

材料 (2〜3人分)

適量
豚バラブロック
ひとかたまり
冷凍ブロッコリー
100g
☆たまご
2つ
☆砂糖
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
☆牛乳
大さじ1
ご飯
300〜400g
醤油(なくても可)
小さじ1

作り方

1

前日に塩豚を仕込む。豚バラブロックに適当に塩をすり込んでラップで包んで冷蔵庫で一晩置く(ドリップが出るので注意)

2

翌日、塩豚をチャーハンに使う分だけ切って水で洗う。そのまま使うとしょっぱいので必ず洗う。
そのまま細かく刻む。

3

冷凍ブロッコリーを解凍して細かく刻む。

4

☆の材料でたまごそぼろをつくる。
なるべく細かく作ると見栄えがいい。私は下手くそなのでゴムベラで切りながら細かくします。

5

たまごそぼろが出来たら皿に移してフライパンを拭いて綺麗にする、そのままチャーハンを炒める。

6

サラダ油を熱して塩豚を投入、ある程度火が通ったらご飯とブロッコリーを入れる。最後に醤油を入れてよく混ぜる。

7

チャーハンをお皿に盛り付けてたまごそぼろをかければ完成です。

コツ・ポイント

塩豚がしょっぱいので醤油は少しでいいです。たまごそぼろは甘くすると味のアクセントになります。1歳児に塩豚はしょっぱすぎるので取り除いてたまごそぼろを多めにしてあげました。
塩豚の残りは翌日、炊飯器で作るポトフに入れるのが私の定番です。

このレシピの生い立ち

チャーハンといえるのかどうかは微妙ですが美味しいです。
レシピID : 5920624 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」