簡単!サクッ!米粉ときな粉の豆乳スコーン

簡単!サクッ!米粉ときな粉の豆乳スコーンの画像

Description

焼くまで5分!外はサクッ。中はもちっ。米粉の特徴を生かした体に優しいおやつ。米粉love!子供も安心して食べられます。

材料 (ミニ6~8個分)

90g
バター(冷たいもの)
30g
てんさい糖(きび砂糖)
大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに米粉とベーキングパウダー入れ良く混ぜ、きな粉とバターを入れ粉絡ませる様にスケッパーでザクザクと米粒位まで刻む。

  2. 2

    写真

    ポロポロになったら、少しバターをすりつぶす様に指で少しこすりあわせる。

  3. 3

    写真

    砂糖、塩入れ更に混ぜ豆乳少しずつ入れまとまらせる(少し粉っぽい位が良い)

  4. 4

    写真

    厚さ2,5cm位の長方形にラップでまとめ、スケッパーで6等分に切る。

  5. 5

    写真

    オーブンは200度に予熱する。豆乳を少しハケで塗り、18~20分焼き色見て焼き上げる(厚みと大きさにより調整願います)

  6. 6

    写真

    焼き上がり!

コツ・ポイント

冷たいバターを使う事。豆乳ではなく牛乳でも。中にドライフルーツやバナナやチョコレート等を混ぜ混んでも美味しいです。焼き時間は調整願います。

このレシピの生い立ち

米粉のおやつを色々食べたくて
レシピID : 5921255 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ちかチャン☆
美味しい(๑´`๑)♡きなこ味で優しい甘さ、チョコをのせなくても良かったかも❣また作ります♡
写真
えみらくる
ココア入りで。甘すぎず素朴な美味しさでした!簡単かつ豆乳消費に助かりました。
写真
ayabu0202
混ぜるだけ簡単で何度か作ってます。素朴で美味しい!ココアで作る時は砂糖を気持ち多めにいれると良かったです。
写真
なぎ8
何度か作らせていただいてます^^ホワイトチョコいり倍量で♡お昼ごはんのついでに作れます♡簡単でありがたいです。