ざくろとココナッツのブラマンジェの画像

Description

旬のカリフォルニアざくろを使ってヘルシーなデザートはいかが?

材料 (カップ2個分)

< ココナッツブラマンジェ >
200ml
メープルシロップ
大さじ1
板ゼラチン
7g
< ざくろゼリー >
50ml
レモン汁
小さじ2
板ゼラチン
2g
カリフォルニアざくろ
40g

作り方

  1. 1

    ココナッツブラマンジェを作る。板ゼラチンは氷水に3分程度浸してふやかし、柔らかくなったら水気を切っておく。

  2. 2

    小鍋に豆乳を入れて中火で加熱し沸騰直前に火を止めたら(1)のゼラチンを入れて混ぜながら溶かしたら、

  3. 3

    ココナッツミルク、メープルシロップを加えて粗熱をとる。

  4. 4

    カップ2個に均等に注いだら冷蔵庫で3時間程度冷やし固める。

  5. 5

    ざくろゼリーを作る。板ゼラチンは氷水に3分程度浸してふやかし、柔らかくなったら水気を切っておく。

  6. 6

    小鍋に水を入れて中火で加熱し、沸騰直前で火を止めたら

  7. 7

    (5)のゼラチンを入れて混ぜながら溶かしたら、レモン汁を加えて粗熱をとる。

  8. 8

    (4)のブラマンジェにカリフォルニアざくろを均等に乗せたら、5を注ぎ、冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。

コツ・ポイント

ざくろは潰さずにそのまま使用することで、プチプチとした食感を楽しめます。
無調整豆乳をベースに、少量の甘味を加えて作っているためとてもヘルシーです。

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニアざくろ協会のレシピです。http://www.pomegranates.jp/
http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/pomegranate.html
レシピID : 5921314 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/22

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうちゃんシェフ
ザクロつぶつぶ食感◎種が面倒くさく食べにくいのでこしました。豆乳とココナッツの風味で甘酸っぱいザクロがマッチ。ヘルシーで◎
初れぽ
写真
カバゴン
ミルクプリンの上にのっけました(^-^)美味しい~