【野菜ソムリエ】新丹波黒の醤油炒め

【野菜ソムリエ】新丹波黒の醤油炒め

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。10分程度で、簡単黒豆のおつまみが出来ます。しかも香ばしくてお酒も進みます。

材料 (4人分)

新丹波黒(京都府産黒豆)
30g
1つまみ
醤油
少々

作り方

1

写真

新丹波黒を一晩、水に漬けておきます。

2

1を電子レンジ(600W)で約1分程度加熱します。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて2の新丹波黒を入れ、中火よりやや弱めでじっくりヘラでかき混ぜながら炒めます。

4

写真

3の新丹波黒の色が変われば塩を入れ、黒豆の皮がはじけるまで炒めます。(3~4の工程で約7分程度かかります。)

5

醤油をふりかけ、香りをつけて仕上げます。

コツ・ポイント

電子レンジをかけた際、つまようじをさして、固さを確認してください。少し固めでも、つまようじが通ればOKです。炒める時、黒豆の皮が剥けてしまわない様、あまり強くかき混ぜないでください。醤油は香り付けです。決して焦がさないようにしてください 。

このレシピの生い立ち

黒豆はお正月の煮しめの定番ですが、おつまみ風に仕上げられないかと考え、しかも手軽に男の手料理として簡単にできるものとしました。出来栄え上々、一度お試しあれです。野菜ソムリエプロ<髙田次郎>考案レシピ。
レシピID : 5921454 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」