砂糖なしでも美味!豚肉と大根の甘酒煮

砂糖なしでも美味!豚肉と大根の甘酒煮の画像

Description

糀甘酒でコクうまです。圧力鍋があれば作ってすぐ食べられます。

材料 (2人分)

2分の1本
茹でる用の水
適量
★醤油
50ml
100ml
100ml
★酢
小さじ1
ゆで卵・青菜など
あれば適量

作り方

  1. 1

    豚肉と大根は1.5センチほどの厚さに切る。

  2. 2

    圧力鍋で下茹で
    大根は高圧10分、豚肉は高圧15分。水の量は材料が浸る程度です。

  3. 3

    ※別々に茹でるのが面倒なら一緒に下茹でしてもいいです。大根が柔らかくなりすぎないよう高圧10分で。

  4. 4

    茹で汁を捨て、鍋に油分があれば拭き取る。具は取り出しておく。★を入れて中火にかけ、沸騰する手前で具を戻し入れる。

  5. 5

    弱火で5分ほど煮たら火を消す。ゆで卵があれば煮汁に浸るように入れておく。20分ほど置いておけば味が染みます。

  6. 6

    あれば青菜やねぎなど青み野菜をのせてできあがりです。

コツ・ポイント

圧力鍋がなければ、お肉と大根が柔らかくなるまで茹でてから手順④に進んでください。
ゆで卵は熱湯から6分茹でた物を使用しました。
青菜は小松菜を2株(カットして600wのレンジで1分加熱)使用しました。お好みでご用意ください。

このレシピの生い立ち

SnapDishさんとマルコメさんのキャンペーンに参加中です。糀甘酒の素で作る「甘酒煮」がテーマです。ガッツリお肉の気分だったので、角煮を作りました。
レシピID : 5921563 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuimpomm
甘酒消費目的でしたが甘さがちょうどよく今までで一番の出来でした♪