アボカドディップ

随分普及してきたアボカド。
わさび醤油で食べるのも美味しいけど、たまにはアボカドの本場、メキシコ風のペーストも目先が変っていいですよ。トルティーヤチップやタコスだけに使うのはもったいない美味しさ!マヨネーズを使って、味を調えやすくしました。

材料 (アボカド1個分)

アボカド
大1個
小口切り小ネギ
大匙1杯
みじん切り玉ねぎ
大匙1杯
みじん切り香菜
大匙1杯
マヨネーズ
大匙1杯
ライム汁又はレモン汁
大匙1/2杯
塩胡椒
適量
その他、好みの材料
手順参照

1

アボカドは、皮をむき、種を除いて、ザクザクと大きめに切る。

2

アボカドと、他の材料を全部、よく混ぜ合わせる。

3

下記の材料を好みで加えると、味の変化が楽しめます。
細切りチーズ、黒オリーブのスライス、種を抜いたトマトのざく切り等。

コツ・ポイント

使途は多彩。
サラダ、サンドイッチ、フライ、蒸し鶏、冷奴、クラッカー乗せ等、案外癖がないので、アイディア次第で何にでも使えます。
ニンニクや香菜は、好みで加減して下さい。
ただし、かなり高カロリーなので、その点はご注意下さい。
アボカドの別名は「森のバター」ですから。

このレシピの生い立ち

アメリカに来て、初めて食べたメキシコ料理に、たっぷりと添えられていた、緑のもったりした物体。一口食べて、虜になりました。家庭によって作り方は色々あるけれど、日本でも作り易い材料にアレンジしてみました。うちでは、夏のメニューの常連です。
レシピID : 59217 公開日 : 02/07/05 更新日 : 02/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」