豚ミンチのハンバーグ

豚ミンチのハンバーグ

Description

何故だか大量生産ぽいですね。軽いので2〜3個はペロリとイケます!

材料

豚ミンチ
400g
豆腐
340g
食パン
1枚
玉ねぎ
半分
アスパラ(半分から下の方)
半分
大さじ2
塩、コショー
少々
大さじ3
卵白
2個
小さじ2
(ハンバーグのタレ)
大根
半分
バター
20〜30g
ポン酢
100cc
50cc
砂糖
小さじ2

作り方

1

写真

玉ねぎ、アスパラは一緒にフードプロセッサーに入れてドロドロにします。アスパラは剥かずに皮ごと入れます。

2

写真

パンは生パン粉にします。

3

写真

豚ミンチからごま油まで全部入れます。豆腐は少しずつちぎって握りつぶし細かくし、全て混ぜ合わせます

4

写真

均一に混ぜ合わせたらラップをして置いときます。

5

❹を置く間に大根をフードプロセッサーでおろしにしておきます。スがたっていましたが全く問題ありませんでした

6

写真

濡れた手でハンバーグを形成します。12個ぐらいできます。中火で片面3分程焼きます。

7

写真

沢山かさまししてあるので、フワフワです。

8

写真

バターを溶かしてからポン酢、みりん、砂糖を入れてフツフツしたら大根おろしを絞りながら入れて混ぜ合わせて、なじんだらOK

9

写真

盛り付けて黄身もかけて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

豆腐の握りつぶし方と、しっかり均一に混ぜ合わせるぐらいでしょうか

このレシピの生い立ち

アスパラの皮を剥くのがちょっと邪魔くさかったかなぁ〜
上半分が、茹でて食べたかったし、豆腐を沢山買ってたので、ヘルシーな感じの晩ご飯にしたかったです。
レシピID : 5921888 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」