牛肉とごぼうのしぐれ煮*母の味(濃いめ)

牛肉とごぼうのしぐれ煮*母の味(濃いめ)の画像

Description

子供達も大好きなおかずで、冷めても美味しいので、お弁当にも活躍!!ご飯が進みますよ^_^

材料 (4人分)

土ごぼう太め
2本
大さじ1
みりん
大さじ3.5
醤油
大さじ2.5
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    土ごぼうは、ピーラーで皮をむき、斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    アク抜きの為、酢水に少し付ける

  3. 3

    写真

    牛肉を食べ易いサイズに切る。

  4. 4

    写真

    油を入れ、フライパンの手前で、炒める。

  5. 5

    写真

    牛肉が半分くらい焼けてきたところで、フライパンの半分に水を切って水分をキッチンペーパーで取ったごぼうを入れ炒める。

  6. 6

    写真

    お肉が全体が炒まってきたら、ごぼうと、お肉を混ぜながら炒める

  7. 7

    写真

    調味料を混ぜ合わせておいた物を、少しだけ、残し、フライパンに入れ、満遍なく行き渡るように炒め合わせる。

  8. 8

    写真

    最後に、少し残しておいた調味料をさっと、回し入れ、軽く混ぜたら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    沢山の皆様にご覧いただき、つくレポも沢山いただけたお陰様により、人気検索TOP 10に、入らせていただきました。感謝です

コツ・ポイント

ごぼうは、アク抜きをするのを忘れずに〜柔らかい方がいい方は、ごぼうを薄めの斜め切りがいいと思います。

このレシピの生い立ち

時々、思い出す懐かしい味を食べたくて。
レシピID : 5921933 公開日 : 19/11/23 更新日 : 23/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
haruao☆
「濃いめ」ってタイトル最高ですね(๑´ڡ`๑)簡単で、食欲をそそる美味しさでした♡︎ʾʾ

『濃いめ』なしぐれ煮をつくレポいただき、ありがとうございました♡美味しいと言っていただき、嬉しすぎます♬ (^-^)

写真
さーとぽーんた
濃いめの味つけでご飯に良くあいます、仕上げに刻みネギのせてみました。

つくレポ、ありがとうございました^ ^ネギをのせると、色合いよく美味しそうです!!作ってくださり感謝です♬

写真
maezuchu
実山椒を入れて痺れるアクセントを付けてみました!美味しい!

maezuchu様、リピレポをありがとうございます^ ^とても嬉しいです♡私も、次回は実山椒を入れてみます!!アイデア感謝です!

写真
ペチューニア
熱中症予防にも良さそう!甘辛さが食欲をそそりました^_^

ペチューニア様、つくレポの返信がお礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんm(._.)mありがとうございました♡嬉しいです!