ゴールドキウイのレアチーズケーキの画像

Description

 甘~くて美味しいゴールドキウイをトッピングに使ったケーキです。今の出盛りの時期に、是非どうぞ!

材料 (直径20cmのケーキ型1個)

砂糖
60g
レモン汁
大さじ1
バニラエッセンス
数滴
大さじ1
レモン汁
大さじ1
蜂蜜
小さじ1~2
小さじ2
●ビスケット生地
ダイジェスティブビスケット150g
アーモンドプードル30g
バター(マーガリン)60g

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチン大さじ1は水大さじ2(分量外)に振り入れて置く。クリームチーズは、室温で戻して置く。フードプロセッサーに●の材料全部を入れスイッチを入れる。バターが馴染んだら取り出して型に敷き詰める。

  2. 2

    写真

    1を180℃に温めたオーブンに入れ15分くらい焼く。オーブンから出して冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボールにクリームチーズを入れてかき混ぜる。砂糖を、2,3回に分けて入れる。良く混ぜる。ヨーグルト、7分立てにした生クリーム、レモン、バニラエッセンスを入れてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    1のゼラチンにラップをして電子レンジで30秒加熱する。荒熱を取ってから、3のボールに入れて良く混ぜる。2の冷ましておいた型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    写真

    4を冷やしている間に、キウイのソースを作る。ゼラチン小さじ2は水大さじ1強(分量外)に振り入れる。キウイは、洗って皮を剥き適当な大きさに切って、ミキサーに入れる。スイッチを入れ攪拌する。

  6. 6

    写真

    5のキウイを耐熱のボールなどに入れる。レモン汁、蜂蜜を入れて良く混ぜる。ラップをして1分レンジで加熱する。

  7. 7

    写真

    4のゼラチンにラップをしてレンジで30秒ほど加熱する。
    5のキウイソースに混ぜる。

  8. 8

    写真

    7のキウイのソースの荒熱が取れ、とろみが出たら、4の冷やし固めておいたチーズケーキの上に流し掛ける。また冷蔵庫で固める。

  9. 9

    写真

    固まったら型から出す。好きな大きさに切って頂く。

コツ・ポイント

キウイは生ではゼラチンで固まらない性質があるので、必ず加熱してから使う。 
甘さを控えているので、甘いのがお好きな方は砂糖の量を増やす。
ケーキの台はクッキー生地で作りましたが、市販のスポンジなどでもいいです。

このレシピの生い立ち

ゴールドキウイが大好きなので、ケーキにも使ってみました。
レシピID : 592194 公開日 : 08/06/15 更新日 : 08/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かっぱ!
ソースが少しゆるくなってしまいましたが、美味しかったです!!

つくれぽ有難う!このレシピ初のれぽ感激!喜んで頂き嬉しい♪

初れぽ
写真
ノルにゃん
友人にもらったキウイで作っておすそ分けしたら喜ばれました。感謝。

チーズもたっぷりで美味しそう!喜んでもらえて嬉しいです♪