ふるふる♡ミルキーブランマンジェの画像

Description

甘さ控えめミルキーなふるふるブランマンジェです。好みでシロップやフルーツソースをかけて。

材料 (4~5個分)

300cc
100cc
大さじ2
1袋(5g)
大さじ2

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンは分量の水に振り入れ、ふやかす。

  2. 2

    小鍋に牛乳を沸騰しないように弱火で温め、<1>のゼラチンと練乳を加え、木べらでよく混ぜ溶かす。ゼラチンを入れてからあまり煮詰めると固まりにくかったり分離しやすいので注意。

  3. 3

    火から下して生クリームを加え混ぜ、時々混ぜながらそのまま粗熱をとる。器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真は大きな容器に冷やし固めて、食べるときに器にすくっています。

  5. 5

    写真

    自然な甘さでこのままでも十分ですが、好みでシロップなどを。今回はキャラメルシロップをかけました。

コツ・ポイント

プディング型などで抜く時は牛乳250cc+生クリーム100ccにすると扱いやすいです。牛乳と生クリームの割合は私の好みですが、生クリームを増やすとリッチになります。手順3で熱いうちに型に入れてそのまま冷やすとゼラチンが沈んだり分離しやすいので、少し冷ましてよく混ぜてから器に入れるといいです。

このレシピの生い立ち

甘さひかえめの、ふるっふるのブランマンジェが食べたかったので。
レシピID : 592238 公開日 : 08/06/17 更新日 : 08/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
genngenn
すごくふるふるでチビちゃんも喜んで食べました✨丁度いい甘さ加減!
写真
genngenn
プルプルで甘さ控え目でチビちゃんのおやつに。気に入ってました⭐
写真
67luna
おいしかったです^ ^
写真
ハル菓子パン
ふるふるの食感が良い~♡ミルキーでとても惜しかったデス♫

つくれぽ嬉しいです♪どうもありがとうございます♡