炊飯器より簡単?きのこの炊き込みご飯

炊飯器より簡単?きのこの炊き込みご飯

Description

キノコを美味しく食べるにはやっぱり炊き込みご飯!
たっぷりのきのこを美味しくいただきましよう!

材料 (3合分)

白米
3合(450g)
人参
1/3本
油揚げ
2枚
きのこ(舞茸やしめじなど)
2パック
鶏肉
1/2枚(150g程度)
水研いだ米と合わせて1125gになるように
〜調味料〜
醤油
大さじ4
大さじ4
大さじ2

作り方

1

まずはお米を3合計り、ボールとザルで研ぎます
洗い終わったら鍋に!

2

写真

次にだし汁を入れて米に水を吸わせます。出来れば20分ほどおけると理想です。
その後調味料を入れてます。

3

写真

油揚げを軽く湯通したら、一口大に切っていきます。
縦に半分、横に5mm〜1cm弱くらいです

4

写真

人参は短めの短冊切りにします。
鶏肉も一口大に切ってしまいましょう。、

5

写真

きのこはいしづきを取って、縦に裂きます。
長すぎるものは短く千切ってしまいましょう

6

写真

全てを鍋に入れ、蓋をしてから強火で沸騰するまで待ちます。
大分てんこ盛りになります(笑)

7

沸騰したら一度蓋を開けて軽くかき混ぜ、蓋を戻してから弱火(最低火力くらい)で10分炊きます

8

写真

10分だったら、火を消して10分蒸らして完成です!

コツ・ポイント

米1に対して、米プラス水が2.5になるようにすると炊けます。
きのこはやっぱり舞茸がオススメですよ!
えのきを使う場合は少し短めにするとお米に馴染んで美味しいです!
使うお米によって出し汁の適量は変わりますので、微調整してください!

このレシピの生い立ち

炊飯器より鍋の方がいっぱい作れるので鍋で作っちゃいました!
明日のおにぎりにしたら、出勤、登校が楽しみになりますよ!
レシピID : 5923781 公開日 : 19/11/24 更新日 : 20/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」