にんにくみそで鶏のスタミナ炒め

にんにくみそで鶏のスタミナ炒め

Description

前日仕込みで鶏肉に味が染み込みます。にんにくみそでスタミナ満点の野菜炒めです。ご飯が進みますよ。

材料 (3人分)

鶏胸肉
2枚
味噌
大さじ4
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
キャベツ
1/4個
ピーマン
3個
適宜
塩こしょう
適宜

作り方

1

写真

にんにくはすりおろします。ボウルにみそ、砂糖、みりん、酒、にんにくを入れてよく混ぜます。

2

写真

鶏胸肉はフォークで全体を刺して穴を開けます。裏面も同じようにしてください。

3

写真

鶏胸肉を1センチくらいの削ぎ切りにし、削ぎ切りにしたものを更に食べやすく削ぎ切りにします。

4

ビニール袋に鶏胸肉を入れて❶の味噌ダレをいれてよく揉み込みます。

5

写真

冷蔵庫に入れて一晩ねかせかます。

6

写真

キャベツは食べやすい大きさのざく切りにし、ピーマンはヘタとタネを取り除き乱切りにします。

7

フライパンにごま油を引いてキャベツとピーマンを炒め塩こしょうをします。

8

野菜に火が通りしんなりしたら一旦バットに移します。

9

写真

フライパンにごま油を引いて❻の漬け込んだ鶏肉をタレごと入れて炒めます。

10

写真

鶏胸肉に火が通ったら❽の野菜を入れて一緒に炒めます。

11

写真

野菜に味が染みたら出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏胸肉はフォークで穴を開けることで柔らかくなり味が染みやすくなります。
前日に仕込んで一晩寝かせた方が美味しくなります。

このレシピの生い立ち

岐阜県の鶏ちゃんをイメージして作りました。
にんにくと味噌が合ってご飯が進みます。
レシピID : 5924228 公開日 : 19/11/26 更新日 : 19/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」