はなこ(かつお粉)で作る無添加味噌玉

はなこ(かつお粉)で作る無添加味噌玉の画像

Description

100%天然素材で作る味噌玉です。せっかく作るなら無添加の本格だしを使って味噌玉を作りましょう!

材料 (1杯分)

味噌
大さじ1
はなこ(かつお粉)
小さじ2
好きな具(乾燥ワカメ・ねぎ・ごま・天かすなど)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    20㎝角ほどのラップに味噌を平らに広げてのせ、はなこ(かつお粉)と好みの具をのせます。

  2. 2

    写真

    味噌で具を包むようにラップをくるみ、空気が入らないようにまとめラップをキュッとねじってゴムやテープでとめます。

  3. 3

    冷蔵庫や冷凍庫で保存します。冷蔵なら約1週間、冷凍なら約1か月保存OKです。

  4. 4

    写真

    <すぐに食べる時>
    出来上がった味噌玉をお椀に入れてお湯180mlを注ぎ混ぜたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    <凍った味噌玉を使う時>
    お椀に凍ったままの味噌玉と水180mlを入れて電子レンジで加熱します。(500Wで2分)

コツ・ポイント

まとめて作ったら、冷凍保存がおすすめ!電子レンジで加熱するだけで即席とは思えない味噌汁が出来上がります。具や薬味はアイデア次第で無限大。はなこの代わりに煮干し粉や昆布・椎茸粉をブレンドしたり、味噌を変えたり、色々な味噌玉が楽しめます。

このレシピの生い立ち

市販の即席みそ汁は、天然100%のものが少ないので、化学調味料や酵母エキスなどを一切使わず子供でも作れる本格味噌玉レシピを考えました。
可愛いリボンやマスキングテープで子供たちも大喜び♪お味噌によって塩分が違うので量を加減してください。
レシピID : 5924328 公開日 : 19/11/24 更新日 : 19/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート