フライパンで簡単美味しい☆ぶりの照り焼き

フライパンで簡単美味しい☆ぶりの照り焼き

Description

冬の和食の定番、脂の乗ったぶりの照り焼き。甘辛たれで魚が苦手な子供も大好き。EPA/DHAを美味しく取りましょう!

材料 (2人分)

ぶりの切り身
2切れ(200g)
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1
大根おろし
適量
刻みねぎ
適量

作り方

1

写真

(3)でぶりにかけるお湯(分量外)を沸かす。大根をおろし、ねぎを刻む。

2

写真

しょうゆ・みりん・砂糖の調味料を混ぜ、たれを作る。

3

写真

ぶりをザルに入れて熱湯をかける。皮にうろこがついている場合は指でこすってはがす。

4

写真

サラダ油でフライパンを熱し、皮がついている面を下にしてぶりを入れ、中火で2分、上下返して2分で焼き色を付ける。

5

写真

いったん火を止め、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取る。

6

写真

(2)で作ったたれを回しかけ、フタをして弱火で5分焼く。たれは焦がさないように、とろみが付くまで煮詰める

7

写真

ぶりを器に入れ、フライパンに残ったたれをかけ、大根おろしと刻みねぎを添えて、できあがり。

8

ぶり大根はこちら
ID:5472666

コツ・ポイント

ぶりを焼く前に熱湯をかけ霜降りにすることで、生臭さを抜くとともに、うろこをはがしやすくします。
たれは焦がさないよう、とろみを付けると美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

わたしは子供のころ魚が苦手でしたが、唯一好きだったのがぶりの照り焼きです。
15分で簡単に作ることができるので、冬の味覚を楽しみましょう。
レシピID : 5924714 公開日 : 19/11/24 更新日 : 20/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

20/06/09

写真

お弁当にも~♡フライパンでお手軽が嬉しい!ご飯が進くん!

まぶたん

20/04/28

写真

こんなに簡単に美味しく作れるなんて感激でした( *´︶`*)

クックC0RPET☆

20/04/16

写真

初めての照り焼き上手くできて良かったです

ゆさうずら

20/03/22

写真

美味しかったです♪また、リピします!

えりコン