下味冷凍★鶏の照り焼きの画像

Description

胸肉でもはちみつ効果で柔らかしっとりに♪もちろんもも肉でも◎

材料

半分
●しょうゆ
大さじ2
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●はちみつ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切る

  2. 2

    ●の調味料をジップロックに入れて混ぜる。その中に鶏肉を入れて、ジップロックの空気を抜いて口を閉じ、冷凍する。

  3. 3

    冷蔵庫で一晩自然解凍する。

  4. 4

    たまねぎを薄切りにして、油を引いたフライパンで炒める。(たまねぎのシャキシャキ感を残したければ肉と同時にフライパンへ)

  5. 5

    たまねぎがややしんなりしてきたら、たれを切った鶏肉を皮目から入れる(たれは後で使うので捨てない)

  6. 6

    鶏肉が両面こんがり焼けて火が通ったらたれを煮立ててからめる。

  7. 7

    追記:結構甘めなので、お好みで砂糖やはちみつを減らしてください(^^)

コツ・ポイント

下味冷凍しなくても、冷蔵庫で一晩置くだけでも肉が柔らか&味が染みます♡もっと時間がなければフォークで肉に穴を開けてたれをよくもみ込めばok!

このレシピの生い立ち

鶏胸肉でも柔らかい照り焼きが食べたくて♪
レシピID : 5926034 公開日 : 19/11/25 更新日 : 21/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
tomochi_to
めちゃめちゃしっとり柔らかで、しっかり味もついて、ご飯が進みました!下味冷凍とっても便利!!
写真
アメアヤ
元々冷凍になっていた鳥モモ肉に、このレシピを取り入れました。お弁当にしたら、子供達に大好評🎶 どうもありがとうございます!
写真
おさゆst
美味しかったです!