ストウブで作るかぼちゃコロッケの画像

Description

かぼちゃを1個買ったなら是非作ってみてください。甘くてクリーミーなかぼちゃコロッケ。ストウブで蒸すことでより甘みが出ます

材料 (かぼちゃ1個分)

1個
バター
10g
小麦粉、卵、パン粉
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを切って皮を剥き、ストウブで蒸す。スチーマーが無い場合は、鍋に小さじ1程度の水を入れて弱火強で蒸すとOKです。

  2. 2

    写真

    約10分後、楊枝がスッと入る程度でOKです。鍋で蒸す場合は、もう少し時間がかかります。

  3. 3

    写真

    熱いうちにマッシャーで潰す。

  4. 4

    写真

    熱いうちにバターと生クリーム100CC加えて滑らかにする。

  5. 5

    写真

    柔らか過ぎず滑らかな感じにすると扱いやすいです。かぼちゃの大きさで生クリームの量を加減してください。

  6. 6

    写真

    5が十分冷めてから、約25~6個くらいに丸める。この時丸めにくければ、一旦冷蔵庫で冷やしておくと丸めやすい。

  7. 7

    写真

    6に小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付ける。余った皮でかぼちゃの頭を作って挿すと可愛いです。

  8. 8

    写真

    180度に熱した揚げ油で揚げて完成。
    余れば冷凍保存できます。

コツ・ポイント

かぼちゃは蒸すと甘みが増します。出来ればレンチンではなく蒸して作ってください。蒸すことにより余計な調味料は一切使わなくても野菜の甘みだけで仕上がります。たくさん作って冷凍保存しておくと便利。冷凍した物は、解凍してから揚げると失敗しないです。

このレシピの生い立ち

美味しいかぼちゃを頂いたので作ってみました。
スチーマーが無くても鍋(ストウブ)で蒸すと簡単に出来るので是非!
レシピID : 5926096 公開日 : 19/11/26 更新日 : 19/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート