じゃがアリゴでなく、じゃがいもアリゴ!

じゃがアリゴでなく、じゃがいもアリゴ!の画像

Description

じゃがりこで作ったじゃがアリゴでなく、レンジで簡単に作った、じゃがいもアリゴです。チーズたっぷり、米粉と片栗粉でもちもち

材料

1個(120g程度)
50cc
小さじ1/3
小さじ1/2
にんにく(チューブ)
少々
バター
3g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮をむいて芽を取り、すラップで包んで、電子レンジ(500W)で5分加熱します。

  2. 2

    写真

    レンチンしたじゃがいもをボウルなどに入れて、マッシャーやフォークなどで潰します。

  3. 3

    写真

    耐熱の器に、とろけるチーズ、牛乳、片栗粉、米粉、バター、にんにく(チューブ)を入れて、よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ラップをして、電子レンジ(500W)で1分加熱します。

  5. 5

    写真

    一旦取りだしてよく混ぜて、ラップをせずに、電子レンジ(500W)で1分加熱します。

  6. 6

    写真

    チーズが溶けたら、潰したじゃがいもを入れてよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    よく混ぜたらお好みで、粗挽きコショウをかけて、完成です。
    ☆冷めてしまったら、再度加熱してください。

コツ・ポイント

※片栗粉と米粉がポイントです。

このレシピの生い立ち

カルビーのじゃがりこで作る『じゃがアリゴ』。子供達が作っていて、本物作ってと言うので、マッシュポテトとチーズを練り上げて作った、粘り気のある食感が人気のフランスの郷土料理『アリゴ』を作ってみた。米粉と片栗粉でもちもち感アップ。レンジで簡単!
レシピID : 5927093 公開日 : 20/01/22 更新日 : 20/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート