ヘルシー節約♪豆腐ハンバーグ【作り置き】

ヘルシー節約♪豆腐ハンバーグ【作り置き】

Description

しっとりやわらかい豆腐ハンバーグは、お肉が少量で済むので節約したい時にオススメ!!冷めても食べやすいのでお弁当にも♪

材料 (4人分)

合い挽き肉
200g
木綿豆腐
1丁(300g)
玉ねぎ
1/2個(約100g)
★卵
1個
大さじ2
★塩こしょう
各少量
サラダ油
小さじ1
●ケチャップ
大さじ3

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

ボウルに、合い挽き肉、木綿豆腐、★を入れ粘りが出るまで混ぜ、玉ねぎを加えてなじませる。

3

写真

フライパンにサラダ油をひき強火で熱し②を4等分に分け形を整え並べ焼き色がついたら裏返し、蓋をして中火で5分蒸し焼きにする

4

写真

③に●を加え、フライパンをゆすりながら全体に絡める。

5

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをふんわりかけてレンジで温める。

6

写真

ブログにも遊びに来てみて下さいね(^-^)→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

コツ・ポイント

・豆腐は水切り不要ですがパックから出した時、お水をしっかりきってから調理して下さい。
・③の工程では、焼き色をしっかり付けてから裏返して下さい(焼き色が甘いと型崩れの原因になります)

このレシピの生い立ち

・豆腐ハンバーグを、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 5927115 公開日 : 19/12/03 更新日 : 19/12/06

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/10

First tsukurepo mark
写真

ソースは別味にしましたが美味しく簡単に作れました〜!

まん!