大好き 私のマカロン (小豆)

大好き 私のマカロン (小豆)
生地にさらしあんを混ぜ込みクリームにも餡を混ぜ込んだとっても和香るマカロンです。
食べると何だか懐かしい気分になってしまうのが不思議な所。。。(^-^)

材料 (直径3.5㎝ 15個)

卵白
30g(L卵白1個分弱)
30g
A 粉砂糖
30g
A アーモンドパウダー
30g
A さらしあん
7g
B バター(無塩)
20g(室温に)
B 餡
15g

1

写真

卵白にグラニュー糖を加えながら泡立てる。

2

写真

しっかりと固いフレンチメレンゲを作る。

3

写真

合わせてふるったAを2回に分けて加えさっくりと混ぜ込む。

4

写真

この時はメレンゲを潰さずにさっくりと。ふっくらとした生地に仕上がります。

5

写真

ここからマカロナージュを始めます。ゴムベラで生地をボールの底に押し付けるように。

6

写真

ゴムベラで持ち上げるとトロトロと滑らかに流れ落ちるくらいまでマカロナージュを繰り返す。

7

写真

好みの大きさに絞り出し気泡を潰す。

8

写真

指で触っても生地が付かなくなるまで表面を乾燥させる。

9

写真

160度に予熱したオーブンに入れ130度に温度を下げて約15分焼く。

10

写真

冷めた生地にクリームをサンドしていく。

11

写真

今回サンドした物は餡を混ぜ込んだ甘さ控え目バタークリーム。Bの材料すべてを混ぜ込んで。今回甘さの入ったこしあんを使用しているのであえてクリームに砂糖は加えていません。

13

写真

出来上がり♪マカロンは生地自体が甘いので私のマカロンは主に甘さ控え目バタークリームをサンドしています。

14

写真

今回サンドするクリームがこしあん使用でしたがつぶ餡でもとても美味しい仕上がりになります。(私はつぶ餡使用が大好きです♪)

コツ・ポイント

こちらのレシピの作り方は簡単にしか記載していません。マカロンはデリケートなお菓子なので詳しい作り方は下記のレシピ(大好き 私のマカロン 抹茶)を参考にお願いします。クリームに混ぜ込む餡は出来るだけ水分を飛ばした物を使用して下さい。(水分が多いとマカロンが湿気やすくなります)また餡のgは水分量によって異なるので好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

私のマカロンレシピ第8弾です。食べると口の中にふんわり広がる小豆がとても素敵な仕上がりです。
レシピID : 592725 公開日 : 08/06/16 更新日 : 08/06/16

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/02/21

写真

今年のバレンタインに作りました!

卯野め以子

17/02/20

写真

ピンクにしてあんこをはさみました!大好評でした(^O^)

卯野め以子

17/02/12

写真

あずきバターを参考させていただきました。美味しかったです。

minimousec

10/02/09

写真

初マカロン!上下大きさ不揃いですが許される?!おいしかったです♪

だいず♪

とてもキュート&素敵な仕上がりです♪つくれぽ感謝^^