レンジdeおからクッキーの画像

Description

子供に出すと「固!食べれん!」と言われますが、私の好物なのでのせてみました。レンジでカリカリ(カンカン?カチカチ?)にするのが楽しい。固ければ固いほど美味しいと思うのですが、いかがでしょう・・・。

材料

200g
120g
30g
黒糖
20g
15g
3g

作り方

  1. 1

    ナイロン袋に全部の材料を入れて、よく混ぜ、団子状にしてから、袋の上から麺棒で1cmぐらいの厚さにのばし、縦8cm、幅5mmでナイフで切る。

  2. 2

    大きめの皿に並べられるだけ入れ700wで3分30秒。一度取り出す。

  3. 3

    水分を飛ばすため、キッチンペーパーに取る。
    ある程度、水分が飛んだら、もう一度、裏向きにして加熱。

  4. 4

    カンカンになるまで、乾燥させます。ほんの少し焦げるくらいに焼けたら、網の上で乾燥させます。
    完成!

コツ・ポイント

レンジの加熱時間で状態がかなり変わるので、カンカンになるまで、水分を飛ばして焼くのがコツです。様子を見ながら加熱時間は調節して下さい。(やりすぎると、炭になります。)
保存しやすい大きさで作り置きると、小腹対策にいいですよ。

このレシピの生い立ち

ひたすら手間暇、材料を抜いた結果こうなりました。食べにくくって、腹もちがいいのでダイエット用!?(笑)。
でも、つい、食べ過ぎてしまうので注意が必要です。いっぱい食べると、顎が痛くなります(泣)。
レシピID : 592726 公開日 : 08/06/16 更新日 : 08/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (117人)
写真
mari0509
おからのせいか全くまとまらず水をたし、カリカリにならずで何度もチン、最後の仕上げにトースターでカリカリ♪小麦→米粉60gハマる
写真
からあげパーティー
ボリボリ止まらない!🤩粗熱とれるの待てず息子と食べまくり笑 実は2回目です!小麦→米粉、プロテインで作って見ました!レシピ感謝
写真
ほりごん1013
固くて歯応えがあって大好きです!レンジでできるのが簡単でいいですね。
写真
クックA47MS8☆
水分をとばすまで、大分時間がかかりましたが美味しかったです✨クッキーと言うよりは、南部せんべいのゴマ味という感じでした😊