牛こま切れ肉とごぼうのきんぴらの画像

Description

牛こま切れ肉の旨味、ごぼうの風味とシャキシャキ食感、本みりん、料理酒、だし醤油で味付けした、いつものおかずに、お弁当に。

材料

80g
1本(正味175g)
CO−OP エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2
本みりん
大さじ1・1/2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
CO−OP だししょうゆ
大さじ1・1/2
仕上げ
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうを水でよく洗って、汚れているところは、包丁でこそげ取る。1mmの斜め薄切りにする。

  2. 2

    ボウルに入れて、水を入れて、すぐに水を捨てる。(長く水に漬けないので、ポリフェノールが多く流れずに済みます。)

  3. 3

    フライパンにオイルとごぼうを入れて、中火にかけて炒める。ごぼうの甘い香りがして来るまで、じっくり炒めていく。

  4. 4

    写真

    牛こま切れ肉、本みりん、料理酒、だし醤油を入れて、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

【工程1】
ごぼうを斜めに薄切りにする。
薄く3回ほど切ったら45度転がして、また薄く3回ほど切って‥と切ると、大きすぎずに、薄く切った乱切りみたいになって味が染みやすくなる。

オイルはオリーブオイルが苦手な方は違うオイルでも。

このレシピの生い立ち

牛こま切れ肉を牛丼のために購入。2パック買って、1パック使ったので、残りの1パックを使って何か美味しいものと思った時に、1本88円で買ったごぼうがあったので、しぐれ煮のような、きんぴらのような感じで作ってみた。
レシピID : 5927497 公開日 : 19/11/26 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート