キヌアと蓮根のパクチーボール

キヌアと蓮根のパクチーボール

Description

蓮根とキヌアで食感も楽しいベジミートボール。
パクチー入ってアジアン風。
パクチーの代わりに大葉やパセリで和風、洋風に。

材料 (ゴルフボール10個位)

炊いたキヌア
100g
レンコン
100g
玉ねぎ
1/4個
パクチー
1〜2本
ねぎ
5cm
1片
大さじ2
塩、胡椒、
少々

作り方

1

レンコンは洗って皮を剥き、小さめカットしたら、フープロで粗めみじん切りにして1/3取り出し残りを更にフープロ

2

玉ねぎみじん切り
ニンニク、生姜もみじん切り
ねぎ、パクチーもみじん切り

3

1に2と片栗粉、カイエンペッパー、塩、胡椒をしてフープロで混ぜ、粗めみじん切りの蓮根も最後に混ぜる

4

ラップに適量取りラップごと包み丸める。

5

天板にアルミホイルを敷き蓮根ボールを並べ、オリーブオイルをスプーンで少しずつ回し掛け、転がすように全体にオイルを絡める。

6

200°cのオーブンかオーブントースターで、15〜20分焼く。
途中で裏返しにして焼き目が全体すにつくようにする。

コツ・ポイント

パクチーの量はお好みで。
蓮根は一部粗めみじん切りも混ぜると、サクサク食感が楽しめます。
油で揚げてもよいですが、カロリーダウンの為オイルを絡めて焼いてみました。
フライパンで揚げ焼きでもいけます。

このレシピの生い立ち

エスニックなタイ風お鍋の具材に、よく作る蓮根キヌアボールにパクチーを入れてみました。
もちろんこのままでも、チリソースやスイートチリソースをつけていただいてもお酒のあてにも良い感じ。

トムヤムクン風お鍋こちらに ID:5928725
レシピID : 5928239 公開日 : 19/11/27 更新日 : 19/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」