豆腐のヘルシーお好み焼き

豆腐のヘルシーお好み焼き

Description

豆腐と鶏むね肉を使ったヘルシーなお好み焼きです。
中にマヨネーズを入れることで淡白すぎず、美味しいお好み焼きになります。

材料 (作りやすい分量)

鶏むね肉
80~90グラム
豆腐
1/2丁
1/2個
小麦粉(薄力粉)
大さじ1.5
大さじ1
長ねぎ(みじん切り)
1/4本
キャベツ
2枚
マヨネーズ
大さじ1
醤油
大さじ1/2
鶏ガラ(粉末)
小さじ2
大さじ1/2

作り方

1

豆腐を電子レンジで約1分半加熱し、水切りをする。
加熱時間は様子を見て調整し、加熱後は冷ます。

2

長ねぎをみじん切りにする。

3

キャベツもみじん切りにし、塩1つまみを入れてまぜ、2~3分置く。

4

キャベツは水気を絞っておく。

5

大きめのボウルに材料を全て入れてまぜる。豆腐は冷めてから手で潰しながらいれる。

6

粉は固さを見て調整する。
増やすなら片栗粉ではなく、小麦粉を増やす。
かたい場合は卵を増やす。

7

フライパンに油をひき中火で焼く。蓋はしない。
約2分

8

片面が焼けたらひっくり返して火を弱火に落として蓋をする。約3分

9

両面が焼けたら最後に強火にして胡麻油をまわしかける。
こまめにひっくり返しながら両面がカリッとしたら完成。

10

マヨネーズとお好みソースをかけて食べてください。

コツ・ポイント

小麦粉だけでなく片栗粉を入れることでモチモチになる。また、マヨネーズを中に入れることで淡白すぎず美味しくできる。 粉の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグを作ろうとしていたのですが、キャベツいれればお好み焼きになると思ってやってみました。
材料の分量はまだ研究中なのでお好みで調整してください。
レシピID : 5928551 公開日 : 19/11/27 更新日 : 19/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」