ひじき入りたまご巾着と大根の煮物の画像

Description

余ったひじきの煮物を活用しながら食べ応えのあるおかずを作りたくて。出汁味しっかり、大根も巾着もしみしみで美味しいです。

材料

8センチくらい
2枚
適量
 
 
だしの素
小さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1弱
醤油
大さじ1と1/3
ひじきの煮物
少量でOK
2個
2カップ

作り方

  1. 1

    大根は8センチ幅の輪切りにした後、縦半分に切り、その後乱切りにする。断面が広い方が良く染みます。

  2. 2

    大根を下茹でする。ほんのり透き通るまで火にかけて、茹で上がったらザルに開けておく。

  3. 3

    油揚げは熱湯をかけて油抜きした後、上に切り目を入れる。切れ目から指を入れて袋状にしておく。

  4. 4

    干し椎茸は水で戻しておく。(私は水を入れた耐熱皿に椎茸を入れ、レンジで1分半加熱。戻し汁も後から使います)大きければ切る

  5. 5

    鍋に水、だしの素、みりん、砂糖、醤油、椎茸の戻し汁をいれて、一煮立ちさせる。弱火にし、大根と椎茸を入れる。

  6. 6

    油揚げに、ひじきの煮物を入れる。その後、卵を割り入れる。小さいお皿に卵を入れてから油揚げに入れるとこぼれにくいです。

  7. 7

    油揚げの口を爪楊枝で止めて、鍋の中にそっと入れる。
    油揚げに卵を入れるのは、鍋に入れる直前の方が良。卵の漏れを防ぐため

  8. 8

    アルミホイルで落とし蓋をして、時々巾着の面裏を返しながら、コトコト煮る。30分位くらい?大根が良い感じで染みるまで。

  9. 9

    煮えたら、より味が染みるように冷ます。盛り付ける前に再度温め、その際に巾着の爪楊枝を抜いてくださいね。

コツ・ポイント

油揚げに卵を入れるのは、鍋に入れる直前で。
煮込む時間は長めの方がより味が染みます。
ひじきの煮物が入っていた方が食べ応えも増して美味しいですが、なくても美味しいかと。
ニンジンや鶏肉などを入れても美味かと思います。

このレシピの生い立ち

3分クッキングで見た巾着の煮物をヒントに、作り方や材料を変えてアレンジしました。
レシピID : 5929208 公開日 : 19/11/28 更新日 : 19/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
amikkooo
鶏肉を入れたver.です。少し油を敷き鶏肉に焼き目をつけた後、レシピ通りに煮込みます。