かぼすムース

かぼすムース

Description

かぼす果汁を大量に使ったゼリーと二層仕立てのムース。酸味が強めレシピなので、好みで砂糖を多めに。

材料 (8人分)

かぼすゼリー
かぼす果汁
120mL
大さじ4~5
大さじ1/2
かぼすムース
かぼす果汁
250mL
大さじ13
卵白
4個分

作り方

1

写真

かぼす果汁を準備するところまでは、かぼすババロアを作る時と同じなので省略。
ID:5929211

2

写真

かぼすババロアの時と同様に、かぼすゼリーを下準備しておく。

3

写真

かぼす果汁に上白糖大さじ5を加えて弱火で溶かし、粉ゼラチン8gを加えてさらに溶かし、溶け切ったら水に浸けて冷やしておく。

4

写真

生クリームは8分程度に立てておく。

5

写真

カラザを取り除いてよく冷やしておいた卵白に残りの上白糖を加え、冷水で冷やしながら角が立つまでしっかりと泡立てる。

6

写真

冷やしたかぼすゼリー液と生クリームを混ぜ合わせ、1/4のメレンゲを加えてよく混ぜ合わせる。

7

写真

1/4ずつメレンゲを加え、さっくりと混ぜ合わせながらムース液を作る。混ぜすぎると重くなるので注意。

8

写真

固めたゼリーの上にムース液を加え、冷やし固めて完成。平皿に盛る際は、型ごと熱湯に3秒ほど浸けて周りを溶かすと良い。

コツ・ポイント

かぼすは種が多いので、漉し器などで小さな種も取り除いておく。ゼリー液と生クリームの混ざりが悪ければ、漉し器を通すと良い(メレンゲを混ぜた後は駄目)。最初のメレンゲは犠牲用なので、泡を潰す覚悟で良く混ぜ合わせる。それ以降は、軽く混ぜ合わせる。

このレシピの生い立ち

ID:5929211
かぼすババロアを作った際に余った卵白を消費するため。
レシピID : 5929224 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」