ワンコご飯 てんかん犬や涙やけ改善に!

ワンコご飯 てんかん犬や涙やけ改善に!

Description

涙やけ改善やてんかん犬に良い簡単おじやです
材料を細かく刻んで煮詰めるだけ
消化にも良く元気になりますよ
シニア犬にも!

材料 (5頭犬いるので多めです(笑))

豚レバー鶏皮
500g
押し麦
2合
じゃがいも
大なら1個
カボチャ
大なら4分の1皮ごと
さつまいも
大1個
エリンギ
1パック
ワカメ
たっぷり
パプリカ
大1個
完熟トマト
大1個
里芋
大2個
高菜
1袋
キャベツ
芯も 適当な量で(笑)
2片すりおろして

作り方

1

まずアトピーにも良いルイボスティーティパック1つを鍋の半分くらいの水にいれて濃く色つくまで沸騰させます。

2

ルイボスティーを取り出して茶色く色づいたところに材料を入れて初めは強火で沸騰したら超弱火で蓋をして1時間煮詰めます。

3

写真

煮詰めてる時はたまに混ぜてね。野菜の水分が上にたまってきます。なので最初の水は少なくて大丈夫です。

4

写真

材料を煮詰めてる間に
おからをからいりしておきます。水分が飛んでパン粉のようにサラサラになったら火を止めて良いです。

5

写真

煮詰めてる鍋に水分がいっぱい出でてきて水っぽくなってきたらそこに からいり したおからを入れてよーく混ぜます!

6

写真

おからが水分を吸収するので水っぽさがなくなり食べやすくなります。

7

写真

私はそこへ
液肥として売っているHB—101を数滴入れます。これは犬の身体に良く元気になり てんかんの発作も減ります。

8


てんかん犬にはじゃがいも、さつまいも、カボチャ、ワカメは欠かせません。

9

その他にオススメの野菜として 冬は高菜、夏はモロヘイヤがおすすめです。あとは小松菜 ターサイ ケールなど。

10

ワカメの他に昆布、めかぶなどおすすめです。
にんにくは 少量で犬の身体にとても良いものですよ。
すりおろして一緒に煮てね

11

煮詰めるのでジャガイモやカボチャなど形がなくなります。

12

ルイボスティーは人も良いけど犬にも良いのです。強い抗酸化作用で皮膚の改善や涙やけに効果があります。
是非試してみて!

13

材料は犬が大丈夫な野菜ならなんでもOK!豆苗やハーブ野菜のパセリ 大葉 赤紫蘇 みつばや ゴボウなども良いですよ!

14

消化にも良いし野菜たっぷり、おからと押し麦で肥満防止にもなります。シニア犬もおすすめですよ。

15

肉は何でも良いです。犬には肉は必要不可欠なのでね。私はレバーを良く使います、鶏レバーや豚レバーなど。

16

私は肉 押し麦 じゃがいも さつまいも カボチャ ワカメを最初に鍋にいれてグツグツ中火で煮込んでから葉っぱ類入れてます

17

葉っぱ類を入れてから超ー弱火で蓋をして一時間タイマーかけて煮詰めます。時々かき混ぜて。

18

てんかん犬はどうしてもけいれん発作起こしますよね。お薬は欠かせません。てんかん犬のママちゃん!頑張ろうね~!

19

材料が多いからどうしても多くなりますのでタッパに入れて冷蔵庫へ。我が家は3日でなくなります!(⌒‐⌒)

20

5㎏のワンコでカレースプーンで山盛り2はい あげてます!参考になると良いのですが(⌒‐⌒)

21

キノコ類は消化しにくくうんちにそのまま出てくるのですごーく細かくみじん切りに。

コツ・ポイント

肉と押し麦とじゃがいも カボチャ さつまいもを先にいれて火をつけておいて 後からパプリカ エリンギやトマト最後に葉っぱ類をいれると良いです。トマトの皮は消化しないのでうんちに出ます血便と間違える可能性大!(笑) なので皮を剥いてね。

このレシピの生い立ち

愛犬のために始めました。けいれん発作、涙やけ改善したので是非ためしてほしいです。てんかんのけいれん発作はお薬飲まないと発作は起こすのでお薬は飲ませてくださいね。そして無添加のごはんでいっぱいオシッコうんち出して悪いもの出しちゃいましょう!
レシピID : 5929450 公開日 : 19/11/28 更新日 : 19/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」