洋風メイン☆まぐろのガーリックステーキ

洋風メイン☆まぐろのガーリックステーキの画像

Description

まぐろを贅沢にステーキに!簡単に作れる洋風ごちそうレシピです♪

材料 (2人分)

1冊
にんにく
1片
オリーブ油
大さじ1/2
バルサミコ酢
大さじ3
適量
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、まぐろです。

  2. 2

    まぐろは両面に塩ひとつまみをふって10分おき、水気をふき取ってからこしょうをふる。

  3. 3

    にんにくは芯を取り除き、繊維を断つように1〜2mm幅の薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、時々ゆすりながらきつね色になるまで炒め、にんにくを取り出す。

  5. 5

    同じフライパンを中火にかけてまぐろを入れ、両面を30秒ずつ、さらに側面も30秒ずつ焼いて取り出す。

  6. 6

    フライパンをきれいにし、バルサミコ酢を入れて火にかけ、1/3量になるまで煮詰め、塩ひとつまみを加えて味を調える。

  7. 7

    <5>を食べやすい大きさに切って器に盛り付け、クレソンを添えて<6>をかけ、<4>のにんにくを散らす。

コツ・ポイント

まぐろは表面に塩をふって少し待つことで、余分な水分が抜けて、うまみがアップします!にんにくの芽の部分は、焦げやすいので取り除いてから使ってください。バルサミコ酢は、1/3量になるまでしっかり煮詰めることで、濃厚なソースに仕上がります!

このレシピの生い立ち

簡単調理でしっかりとごちそう感のあるメニューを作りたいと思って考えたレシピです♪まぐろとにんにくのシンプルな食材も、バルサミコ酢のソースをかけることで、華やかな仕上がりに!手早く作れるので、おもてなしのひと品としてもおすすめです。
レシピID : 5929686 公開日 : 20/01/27 更新日 : 20/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MapiSapi
解凍して刺身はイマイチかな〜と思い、火を通すレシピを探しました。バルサミコ酢のソースが美味しかったです!肉料理にも合いそう!

美味しくリメイクできて嬉しいですね♡ひと手間で美味しさUP!