生姜入り午前のハーブティー

生姜入り午前のハーブティー

Description

寒かったので生姜を入れた紅茶をハーブの入ったブレンドティーで淹れました。

材料

茶葉(鳥取紅茶午前のハーブティー)
ティースプーン中盛り弱1杯
2切れ
水道水
たっぷり

作り方

1

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりくみいれ蓋をして火にかけます。

2

ティーポットにお湯を入れて温めておきます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてね)

3

写真

お湯がジーッと沸く合図がしたら、ティーポットのお湯を捨ててティースプーンに中盛り弱1杯の茶葉をはかりポットに入れます。

4

写真

生姜を軽く水洗いして2枚スライスして包丁の背で両面を数回叩き傷をつけポットにいれます。(写真は2ポット分でいれてます。)

5

お湯が大きな泡が2、3個出てきたら火を止めて少し高い位置からジャーッと勢いよくお湯を注ぎ(300〜400ccくらい)

6

蓋をしてティーコジーをかぶせ砂時計をスタートさせ、3分蒸らします。

7

写真

ティーカップにお湯を入れて温めておきます。

8

紅茶が蒸らせたらティーカップのお湯を捨てティーポットを石臼をひく感じにゆっくりと数回回して

9

写真

茶こしでこしながらカップへ注いで出来上がり。

コツ・ポイント

ゆっくり蒸らしましょう。

このレシピの生い立ち

生姜紅茶をハーブ入りのブレンドティーを使いアレンジしてみました。
レシピID : 5929784 公開日 : 19/11/28 更新日 : 19/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」