簡単*体に優しいひじき煮◎妊娠中にも

簡単*体に優しいひじき煮◎妊娠中にもの画像

Description

砂糖もみりんも使わないマクロビひじき煮です。なのに玉ねぎを入れるから甘~いんです♪
とろっとろな玉ねぎとじゅわーな油揚げが美味しい☆
さらにノンオイル!
こんにゃくもいっぱい入れて栄養万点。お腹も満足。ダイエットにもどうですかー♪

材料 (たっぷり2人分)

20~30g
1/2個
1/2本
小さいの3本
1枚
好きなだけ
 
400cc
粉末だし
少々
しょうゆ
大さじ2弱
しお
少し
はちみつ(好みで)
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    ひじきを水で戻しておく。こんにゃくは細切り。玉ねぎ、にんじん、ちくわは長さを合わせて千切り。(太めでも大丈夫です)油揚げも、熱湯をかけて油抜きしてから横半分に切って千切りにします。

  2. 2

    枝豆をゆでて、中身を出しておく。冷凍の場合は水で軽く解凍してから中身を出しておく。
    ひじきを水からあげて鍋に移しておきます。
    (水は軽くきる程度でokです♪)

  3. 3

    ひじきが入ったお鍋を強火にかけて水分を飛ばすようにする。
    その上から玉ねぎ、こんにゃく、にんじん、ちくわをポンポン入れちゃって軽く炒めます。

  4. 4

    全体に火が通って少ししんなりしてきたら枝豆も加えて軽く炒め、水、粉末だしを加えます。煮立ってきたら灰汁をとり火を弱めてしょうゆ、しお、お好みでハチミツを入れます。

  5. 5

    10~15分くらいかな?ぐつぐつ煮たら完成です♪
    冷めても美味しいですよ。

コツ・ポイント

玉ねぎは多めに入れると甘くて美味しいです。具沢山だからひじきも少なくてもいいかも。ちなみにちくわはある時にしか入れません(笑)なくてもすごく美味しいです。枝豆は彩りよく♪
粉末だしじゃなく、だし汁でももちろんok。
私はハチミツも入れませんが、お子さんがいる家庭だったら入れたほうが食べてくれるかも??

このレシピの生い立ち

授乳中のため、美味しい母乳が出る食事を心がけたい!
砂糖はあまり母乳に良くないと言われ、私自身も張って辛かったので砂糖、みりんを使わない料理を作ろう!と。ひじき煮に玉ねぎー!?って感じですがこれがまたハマリます♪とってもヘルシーに女性の体に優しい煮物が出来ました^^
レシピID : 592988 公開日 : 08/06/16 更新日 : 17/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート