りんごのバターケーキの画像

Description

りんごをタップリ使った焼き菓子を作りたくて!
レシピも覚えやすいように粉、砂糖、バターを同量にしました!

材料 (パウンド型)

100g
バター 常温
100g
砂糖
100g
卵 常温
2個
ラム酒又はバニラオイル
少々
りんご煮
150g

作り方

  1. 1

    粉とベーキングパウダーはふるっておく

  2. 2

    りんご煮は、わがまま姫さんのID930145を参考にしてます。今回は煮崩れは嫌なので紅玉を大きめにカットして煮てます。

  3. 3

    バターをホイッパーで滑らかになるまで混ぜ砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    とき卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。分離しないよう少しずつ!
    オーブン170℃に余熱開始。

  5. 5

    写真

    ふるっておいた粉を全部入れヘラでざっくり混ぜます。

  6. 6

    写真

    りんご煮とラム酒かバニラオイルを少々入れ混ぜます。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた型に生地を入れ、170℃で45分焼く。
    15分位でナイフで中心に切れ込みをいるときれいに割れます

  8. 8

    写真

    串を刺しても生地がついてこなければOK!
    3回位型を上からトントン落として空気を抜いたらシートごと型から外して粗熱を取る

  9. 9

    写真

    荒熱が取れたらラップをしっかりして2日くらい寝かせるとしっとりします!焼き立てはふわふわです

コツ・ポイント

大人のケーキが好きな方はラム酒を多めに入れても!

このレシピの生い立ち

紅玉をたくさん買ったのでアップルパイやバターケーキにしたくて作りました
レシピID : 5930135 公開日 : 19/11/28 更新日 : 19/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
栗丸うさぎ
りんご煮は少しラム酒を入れ、myレシピで作りました。りんご煮が入ったしっとりケーキ、作り方簡単で美味しかったです(*´꒳`*)