ヒルトン伝統の味 エッグベネディクト

ヒルトン伝統の味 エッグベネディクト

Description

ヒルトンホテル伝統の「エッグベネディクト」を再現したレシピです。贅沢にステーキを使って作りましょう。

材料 (2人前)

2個
イングリッシュマフィン
1個
サラダ
適量
牛肉(ステーキ用)
100g✕2切れ
スモークウッド
適量
 
オランデーズソース
5個
◯水
50ml
◯塩・こしょう
適量
澄ましバター
200g

作り方

1

オランデーズソースを作る(※ソースの分量は作りやすい分量です)。◯をすべて混ぜ合わせる。

2

卵黄をボウルに入れ、湯煎にかけながらクリーム状になるまでかき立てる。

3

澄ましバターを少しずつ加えながら混ぜる。オランデーズソースの完成。

4

フライパンを火にかけ油をひく。牛肉を両面こんがり焼く。トレーに肉を移し、スモークウッドに火をつけてアルミホイルで覆う。

5

【4】を5分程置き、香りをつける。

6

鍋に水とお酢を入れ沸かす。お湯をかき混ぜ渦を作り、中心に卵を落とす。弱火で2分くらい茹でる。

7

卵をすくってタオルで水気を切る。※すぐに食べない場合は氷水に一度とってから水気を切る。

8

イングリッシュマフィンを半分に切る。バターを塗って焼く。

9

マフィン、サラダ、牛肉、ポーチドエッグの順にのせ、オランデーズソースをかける。

コツ・ポイント

澄ましバターとは、溶かしバターを作ったときの上澄みのみ取り分けた部分のことです。作りたての澄ましバターは澄んでいてきれいな黄色をしています。

このレシピの生い立ち

ヒルトン東京の「メトロポリタングリル」では、ヒルトン100周年を記念して、伝統のエッグベネディクトが食べられます。
こちらのレシピはそのレシピを家庭用にアレンジしたものです。ぜひ作ってみてくださいね。
レシピID : 5930212 公開日 : 19/12/03 更新日 : 19/12/03

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」