ぷりぷり鶏肉とスティックセニョールの炒め物

鶏肉のぷりぷり感がたまらないです!スティックセニョール(スティックブロッコリー)は、茎が長いブロッコリーのようなものです。

材料 (2,3人分)

鶏もも肉
1枚
適量
お好みで
多めに

1

フライパンをよく熱し、油(多め)を入れて、②を炒めます。(はじめ固まりますが、何度か返すうちにほぐれます)ほぼ火が通ったら、取り出します。

2

スティックセニョールを炒めます。まず根に近い硬い部分を先に炒め、少ししたら花に近い部分を炒めるといいように思います。

3

スティックセニョールがあざやかな緑になって火が通ってきたら、鶏肉を戻し、軽く合わせます。塩、こしょう、おろししょうがを加え、味を調えます。

4

香り付けに、最後にごま油をたらします。

コツ・ポイント

スティックセニョールでなくても、ブロッコリーやセロリ、アスパラなど、歯ごたえのある野菜ならあうと思います。こしょうは多目が美味しいと思います。鶏肉の千切りは大変ですが、冷凍ものを使ったり、パーシャルだと面白いように切れますよ!見た目も綺麗。

このレシピの生い立ち

もとは飛田和緒さんの「セロリと鶏肉の炒め物」です。セロリを作ってみて美味しかったので、この日初めて見た、スティックセニョールで作ってみようと思ったのがきっかけです。
レシピID : 59305 公開日 : 02/07/06 更新日 : 06/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」