体ぽかぽか鶏ときのこの生姜あんかけうどん

体ぽかぽか鶏ときのこの生姜あんかけうどん

Description

10分でつくれる生姜香るきのこのあんかけうどん。作って、食べて、体が温まります。

材料 (1人分)

鶏もも肉
50g
きのこ(お好み)
70g
ごぼう
3~4cm
油あげ
1/2枚
長ねぎ
5cm
1かけ分
A.麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
A.水
300ml
B.片栗粉
大さじ1/2
B.水
大さじ1
うどんの麺
1人前

作り方

1

写真

鶏肉は食べやすいサイズ、きのこは手でさき、ごぼうは小さめのささがきにする。お揚げは1cm幅に切る。

2

写真

小鍋に①と【A】を火にかけ、温まったら弱火にして2~3分くらい煮込む。

3

写真

うどんの麺は、製品表示などを参考に、電子レンジにかけるか茹でる。

4

写真

長ねぎは1cm幅くらいに切って、生姜はすりおろす。

5

写真

小鍋に【B】を混ぜ合わせたものを加えてとろみをつけ、長ねぎを加えて味を調える。

6

写真

どんぶりに、②、⑤の順に盛り付け、おろししょうがを添える。

7

お好みで一味唐辛子や七味を添えると、温まり効果がアップします。

コツ・ポイント

※お好みでごま油をかけてもおいしくいただけます

このレシピの生い立ち

「しょうが×ねぎ×とろみ」は、体を温める組み合わせです。
きのこは免疫力や体力アップの働き。
寒い時期、カゼが流行する時期、冷え症の人、風邪をひきやすい人、冷えからくる胃腸障害、頭痛、関節痛などの人におすすめです。
レシピID : 5930566 公開日 : 19/11/29 更新日 : 20/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/07

First tsukurepo mark
写真

おいしい♡豚肉で&めんつゆが甘かったので一部醤油で作りました。カラダ温まります♡次回生姜多めでリピします♡

よぴぴよ