とっても簡単!鶏肉と野菜のラタトゥイユ

とっても簡単!鶏肉と野菜のラタトゥイユ

Description

野菜から出る水分だけで(無水で)作ります!
たっぷり作って作り置きおかずにも!
お弁当にも!

材料 (たっぷり4人分)

鶏もも肉
600g
1かけ
玉ねぎ
1個
なす
5本
セロリ
1/2本
パプリカ
1個
舞茸
1パック
カットトマト缶
1個
★砂糖(てんさい糖)
大さじ1
2,3個
★塩胡椒
適量

作り方

1

鶏もも肉は皮をはいで一口サイズ、野菜はざっくりみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを入れて弱火でオイルに香りを移す。中火で鶏もも肉を入れ表面に焼き色が付くまで炒める。

3

玉ねぎとなすを入れ、油を絡ませながら炒める。しんなりしてきたら残りの野菜も入れて軽く混ぜる。野菜から水分が出てくる。

4

トマト缶と★を入れて軽くませ、蓋をせず中火煮詰めていく。常にぐつぐつさせる。
時々鍋の底が焦げないよう混ぜる。

5

水分量が減ってくると焦げやすくなるので注意。20分ほど煮込み、水分量が約1/3に減ったら完成。

6

味見をして薄ければ塩胡椒してください。バルサミコ酢を小さじ1,2入れてもパンチが出ます。

7

できれば冷蔵庫で一晩寝かせると味が馴染んでさらに美味しくなります。

8

冷たいままでも温めてもgood!冷たくして食べるなら味は少し濃いめに付けておいた方がいいです。

コツ・ポイント

野菜を切るのが大変なくらいです(笑)
細かくみじん切りしなくても大丈夫!
鶏もも肉の代わりに鶏むね肉にするとヘルシーに、ツナを入れても美味しいです。
私は上白糖は使わず、てんさい糖やラカントなどを使っています。

このレシピの生い立ち

シンプルな味付けのラタトゥイユが食べたかったので!
最初に作った時、ほとんど味付けしていないのに美味しくてビックリしました!
レシピID : 5930585 公開日 : 19/11/29 更新日 : 19/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」