紫ずきんのモンブランの画像

Description

「紫ずきん」で作る、鮮やかな色合いのモンブランです。

材料 (9個分)

クリーム
紫ずきん
400g
砂糖
90g
スポンジ生地
2個
30g
砂糖
30g
適量

作り方

  1. 1

    クリームをつくる>
    紫ずきんはたっぷりの湯で約8分ゆで、さやから出し薄皮を取り除いて裏ごす。※飾り用を少しだけおいておく

  2. 2

    鍋に①、バター、砂糖70gを入れて火にかけ、混ぜながら加熱する。なめらかになったらボウルに取り出して冷ます。

  3. 3

    別のボウルに生クリーム、残りの砂糖を入れ、8分立てになるまで泡立てる。

  4. 4

    ③のうち50gを②のボウルと混ぜ合わせて紫ずきんのクリームをつくり、モンブラン用の口金をはめた絞り袋に入れ冷やしておく。

  5. 5

    残りの生クリームは丸口金をはめた絞り袋に入れ、冷やしておく。

  6. 6

    スポンジ生地をつくる>
    ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて混ぜ、湯せんにあてながら人肌になるまで温める。

  7. 7

    湯せんからはずし、ハンドミキサーで白くもったりとするまで泡立てる。

  8. 8

    ⑦に薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  9. 9

    ⑧を20㎝角の型に流し入れて平らにならし、180℃に予熱したオーブンで約12分焼く。冷めたら6㎝の丸型で9個ぬく。

  10. 10

    組み立てる>
    ⑦に生クリームをドーム状にこんもり絞り、その上に紫ずきんのクリームを添うように左右に絞る。

  11. 11

    上に飾り用の紫ずきんをのせ、粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

◆マメ知識◆
丹波黒大豆から生まれた「紫ずきん」。風味豊かでコクのある味わいです。

このレシピの生い立ち

コミュニケーションデザインカンパニー
ANDCOCO(旧:(株)きかんしエムエス)
▼サイトURL
https://andcoco.co.jp/?utm_source=cookpad&utm_medium=socialmedia
レシピID : 5930756 公開日 : 20/02/21 更新日 : 23/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート