黒糖と甘納豆のクグロフ✿の画像

Description

甘めのパンが食べたくて、グラニュー糖をかけて焼きました。クグロフの型を使わなくて丸めるだけでも美味しく出来ました✿

材料 (10センチ位の型4コ分 又は、直径7センチ位の丸パン12コ位)

180g
25g
○牛乳+卵
140cc
25g
○黒糖
20g
○塩
1g
甘納豆
100g~
グラニュー糖
適量(コーヒー用などのスティックシュガー数本でok)

作り方

  1. 1

    HB使用の場合】○を、パンケースに入れ、ドライイーストもセットして、生地コースでスイッチオンし、一次発酵させる。

  2. 2

    一次発酵終了したら、作りたい個数分に分けて、丸めなおし、ベンチタイムを15分置く。

  3. 3

    (丸パンの場合)生地を平らにして甘納豆を詰め丸め、上部にグラニュー糖をまぶして、クッキングシートを敷いた天板に、閉じ口がが下に来るように並べる。

  4. 4

    写真

    (型を使用する場合)型に油を塗ってお好きなように、甘納豆、グラニュー糖などをトッピングして、型に詰める。星型を利用して生地を小さく5つに丸めて並べ、グラニュー糖をたっぷりかけ花を作りました。

  5. 5

    成形したら、生地が、2~2.5倍になるまで2次発酵させ、180度で、13~15分焼き上げる。

コツ・ポイント

10センチ位の型は100キンで購入しました。クグロフ型を使用する場合は、ドーナツの形を作り型にはめる。焼きあがったら裏返して更に3分焼くとより美味しいです。

このレシピの生い立ち

おやつに子供が喜ぶパンを作りたかったので・・・
レシピID : 593079 公開日 : 08/06/18 更新日 : 08/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
カバゴン
栗甘納豆入り♪ほんのりの甘さでしっとりおいしー!

カバゴンちゃん試してくれて有難う❤素敵なつくれぽ嬉しいです★

初れぽ
写真
ayureo
HBで焼き上げてしまった〃旦那母へプレ♡とっても喜んでくれました

ayuちゃん凄く素敵に作ってくれて有難う♡雪祭りの写真素敵ね