木の屋のさんま水煮缶の炊き込みご飯

木の屋のさんま水煮缶の炊き込みご飯

Description

木の屋石巻水産の缶詰めが大好き。
臭みなく、おにぎりにしても美味しいと評判だったのでぜひ!他の缶詰めでも作れます。

材料 (お米二合分)

さんまの水煮缶
1缶
2合
2合の線まで
舞茸
1/2株
しめじ
1/2株
ニンジン(小)
1/2本
油揚げ
1/2枚
こんにゃく
1/4枚
しょうゆ
25cc
25cc
少々

作り方

1

米二合を洗って、釜の二合の線まで入れて浸水させる。

2

写真

さんまの水煮缶を汁を切る。缶汁は使うのでとっておく。

3

こんにゃくは、一度湯がいてから小さめでの短冊に切る。
茸は、食べやすくほぐす。

4

油揚げは、湯通しして小さめの短冊に切る。
にんじんは、小さめの短冊に切る。

5

米を浸して30分くらい経ったら、120ccの水をすくい取る。調味料分の水を捨てる。

6

酒、しょうゆ、缶汁、塩を、浸水させた米に混ぜる。
水の線は、二合になるように。足りない時は水を足す。

7

米の表面を平らにして、茸などの具を生のまま乗せる。平らにならす。
最後にさんまの水煮を乗せる。

8

炊き込みモードがあれば、炊き込みモードにして炊く。

9

写真

さっくり、しっかりと下からまんべんなく混ぜて出来上がり。

10

つくれぽありがとうございます。個別のお返事出来ないですが感謝です。

コツ・ポイント

水の量は増やさない。
別煮しないで大丈夫。
味つけが薄いようなら、ゆず胡椒を混ぜてみて。野菜等は冷蔵庫の残りものでアレンジしてみてね。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯は好きだけど。難しくて自分で作るのは…。と、よく聞くので。そんな友人のために公開しました。
レシピID : 5930800 公開日 : 19/11/29 更新日 : 20/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/26

First tsukurepo mark
写真

さんまの味がいっぱいで美味しかったです(^^)。明日のお弁当にもいれさせてもらいます!

ふたご★ほし