気分はお萩♬ 甘党の餡子おにぎり▲▽▲

気分はお萩♬ 甘党の餡子おにぎり▲▽▲の画像

Description

いつものおにぎりに餡子を入れて、ランチタイム楽しんじゃおう♬

材料 (ひとり分)

140g(お茶碗軽く1杯)
少量
12g X 2
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    餡子はおにぎりの個数分 丸めておく。

  2. 2

    写真

    炊きたてご飯は 握りやすくなるまで暫く冷まします。
    ※ 冷やご飯は纏まり難いので1度レンジで温めてからほぐして使います。

  3. 3

    まず、濡らした手のひらに少量のお塩をつける。

  4. 4

    写真

    ご飯を軽く丸め手のひらで広げ、中心に餡子を入れて、ご飯で閉じる。お好みの形に作る。
    手袋使用→

  5. 5

    写真

    工程③まで作っておき、まとめて海苔を巻く。

  6. 6

    写真

    海苔は味付け海苔でも焼き海苔でも お好きな方で良いと思います。
    ごま塩も合います。

  7. 7

    写真

    割ってみました、中はこんな感じです。

  8. 8

    写真

    お弁当を持たない私はお家で頂きました。(T_T)

  9. 9

    2024/01/30『甘とうがらし』の検索1位になりました。
    なんでやねん!! ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

  10. 10

    写真

    手作りあんこ
    レシピID:7313555

コツ・ポイント

ご飯はふんわり握ります。少し塩味を効かせた方が味が締まります。

このレシピの生い立ち

学生の頃、餡子が好き過ぎて おにぎりに忍び込ませて弁当にしていました。海苔がいい塩梅に馴染み特別楽しみな弁当でした。
レシピID : 5930817 公開日 : 19/11/29 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (29人)

しーCも穴に入りたいのか 笑々 お萩にそそられる〰♪『1個下さい。お伴します』(ㅅ´˘`)朝からテンションup♡頑張るね有難う❤

おはよう キッチン観てきたよ♪runaちゃんのコーンパン美味しいね♡思い出すと食べたくなるよ。家では忙しいから病院で貴重な休息を

通院も楽しんでるしーちゃんいいね•*¨*•.¸¸♫楽しまなきゃ続けられないね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )きな粉in絶対美味しいわ✨食べたい