家族みんなで食べれる!レバーのトマト煮

家族みんなで食べれる!レバーのトマト煮

Description

苦手なレバーもトマト煮にすると、臭みがやわらいでおいしく食べられるかも。子供から大人まで食べられる味付けです。

材料

レバー
小パック3
玉ねぎ
中1個
1かけ
1かけ
ピーマン
中4個
コーン
好きなだけ
無添加鶏ガラスープのもと
大さじ2
少々
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

1

しょうがとにんにくはすりおろすか、千切りみじん切りに。玉ねぎはみじん切り。ピーマンも好きな大きさに切る(今回は千切り)

2

レバーを一口大に切って流水でよく洗って血のかたまりを取り除く

3

深めのフライパンを熱してオリーブオイルをしき、玉ねぎ、しょうが、にんにくを炒める

4

フライパンにレバーを加え、さらにトマトピューレ、みりん、砂糖、鶏ガラスープのもと、カレー粉を加える。

5

レバーに火が通るまで蓋をして煮て、最後にコーンやピーマンを入れて火を通す

コツ・ポイント

材料は子どもが食べやすい大きさや形に切ってください。
ピーマンは加熱しすぎないほうが苦くなりにくいですが、しっかり加熱したほうが子どもは噛みやすいです。
カレー粉はほんの少し香り付け程度に加えるだけでOK。入れすぎると辛くなります。

このレシピの生い立ち

1歳の娘が貧血と遺伝性の高コレステロール。貧血対策にレバー、高コレステロール対策にトマト、娘の大好きなピーマンとコーンを加えました。塩分は控えめですが、香味野菜とカレー粉がカバーしてくれます。
レシピID : 5930895 公開日 : 19/11/29 更新日 : 19/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」