サクッと香ばしい!コーンミールクラッカー

サクッと香ばしい!コーンミールクラッカー
コーンミールが、ほんのり甘くて香ばしいサクサククラッカー。
基本の生地に、バジル&チーズ、シソ&ゴマ、ミントやドライトマト、フルーツピール、何でも混ぜてどーぞ!

材料 (作りやすい分量)

コーンミール
60g
薄力粉
40g
小さじ2/3
小さじ1/4
大さじ1
大2と1/2~大さじ3

1

水以外の材料を全て、フードプロセッサーで混ぜる。

2

パラパラに混ざったら、少しずつ水を加えながら、ごろんと一塊になるまで混ぜる。

3

生地に好みのものを加えて、3~4秒くらい攪拌する。
何も入れない時は、この手順はなし。

4

プロセッサーから出して、ラップにはさみ、2~3ミリ程度にのばす。
ゴマ、チーズなどを表面につけたい時は、4~5ミリ程度にのばした生地の表面に均等にまぶし、その上からまた綿棒で2~3ミリにのばすと、ぽろぽろ取れません。

5

好みの型などにカットし、180度で10~12分焼く。

コツ・ポイント

手で混ぜる場合は、生地をこね回さないように。水分の多い物を混ぜる時は、生地の方を少し硬めに。オーブンによって火力が違うので、うっすら色づいてきたらOKです。水は、果汁やミルクにしてもOK.

このレシピの生い立ち

ストックのコーンミールの期限が近づいてきたので、手軽につまめるクラッカーで消費です。
レシピID : 59310 公開日 : 02/07/06 更新日 : 02/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みなまゆ 2002年07月12日 10:00
ルイマムさん、こんにちは!

ウチにもコーンミールが余っていて、コーンミールを使ったお菓子作りたいなぁ~と思っていたところでした。これまではあまり使ったことが無かったので、このクラッカーのサクッとした食感と香ばしさに感激!コーンミールってこんな感じになるのね。
とってもお気に入りのクラッカーです。最近はビスコッティばかり作っていましたが、コーンミールのクラッカーに代わりそう。。。
ルイマム 2002年07月12日 15:39
こんにちは!お久しぶりですね。

ここんとこ暑い日が続き、粉、ナッツ類がちょっと心配・・・。
冷蔵、冷凍庫も他のもの(ベーグル、シフォン、バゲット、キッシュ、アイス、離乳食、etc)でかなりヒーヒーです。
夏場は少しづつ買い足さないと・・・。

さしあたって、コーンミールが期限も迫り、在庫3キロ・・・。
マフィンやワッフルなど結構作ったんだけど、大人2人赤ちゃん1人、食べ切れなくて、冷凍保存・・・。
クラッカーなら家事の合間やパソコン打ちながら、あとお酒のつまみににも、どんどん消費出来るし♪っと思ったので。
思ったより香ばしくて、コーンの甘味もほんのりして、私も気に入ってます。
本当は、もう少しショートニングを増やした方がサクサクになるんだけど、結局食べるのは私なので、ぎりぎりまで油分は減らしました。
まだ残りのコーンミールがあるので、色々実験クッキングを楽しんでます。(笑)