簡単★切る揉むのみ★塩麹きゅうりの浅漬け

簡単★切る揉むのみ★塩麹きゅうりの浅漬け

Description

手作りの減塩塩麹を使った簡単にできる料理を研究してます(^^)切るだけ、加えるだけ、特別なことはしません!!

材料 (4人分)

きゅうり
2本
ゴマ(お好みで)
適量
鰹節(お好みで)
適量
糸唐辛子(お好みで)
適量

作り方

1

写真

きゅうりは3カ所ピーラーで皮を剥く。
(向かなくてもいいです!)

2

写真

5〜7ミリ程度、ななめにスライスする

3

写真

ジップロックにきゅうり、塩麹を入れた揉み込む。
1時間ほど置いたら食べれます。
半日置くと、柔らかくなって美味しいです

4

写真

仕上げに、ゴマや鰹節、糸唐辛子などをお好みで

5

※塩麹は、減塩のものを使用しているため、小さじ2
減塩でないものを使用する時は、小さじ1程度

6

少なめの塩麹で作って塩味が足りない場合は少しずつ、追加して調整してみてください。

7

時間を置けば置くほど、野菜の水分が出てくるので、味が薄いと感じた場合は追加してみてください。

8

副菜なので、あえてしっかしした味にはしていません。
お好みで★

コツ・ポイント

塩麹の量に気をつけてください。
減塩塩麹の使用で小さじ2、減塩でないものは、小さじ1
置く時間が長いほど水分が出るので薄まりますが、副菜で塩分過多になりすぎないように、お好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

手作り減塩塩麹を使った、簡単すぎる副菜を日々研究しています★簡単にできる副菜で、もう1品食卓にお野菜を増やしてこどもに野菜をたくさん食べてもらいたくて(^^)
レシピID : 5931658 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」