【簡単本格!】豚の生姜焼き

【簡単本格!】豚の生姜焼き

Description

シンプルな豚の生姜焼きです。分量もわかりやすく簡単なのに、ちゃんと美味しい。汁多めなので、丼にして食べるのが好きです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
2個
豚肉薄切り
10枚
大3
1片
大3
醤油
大3
黒胡椒
お好みで

作り方

1

玉ねぎを切る
3〜4mm幅にスライスして、フライパンに入れます。

2

玉ねぎを炒める
少し塩を振って、油を入れて中火より少し弱めで炒める。

3

豚肉を切る
玉ねぎを炒めながら、豚肉を食べやすい大きさに切る。私は豪快にいきたいので、大きめ(半分)にカット。

4

玉ねぎを取り出す
玉ねぎを一度お皿に取り出す。この後豚肉と一緒に炒め煮にするので、取り出すタイミングはお好みで。

5

豚肉を焼く準備
何もないフライパンに満遍なく塩を振ってから、重ならないように豚肉を並べる。上の面も塩を振り、酒を入れる。

6

豚肉を焼く
蓋をして中火で蒸し焼きにする。

7

生姜をすりおろす
豚肉を焼いている間に生姜をすりおろす。

8

醤油以外を入れる
玉ねぎ生姜みりんを入れ、全体を混ぜる。中火のままで良いが、焦げやすいので混ぜながら1分程炒める。

9

醤油を入れる
醤油を入れ全体を混ぜたら、蓋をして食材に味を入れていきます。

10

お皿に盛る
玉ねぎがしっかり色付いて、味が染みてそうだな〜と思ったときが完成です。黒胡椒をかけて召し上がれ♡

コツ・ポイント

調味料は合わせず順番通りに入れることで、お肉は柔らかく味もしっかり入ります。塩は玉ねぎを炒めるときにひとつまみ、豚肉は1枚につきひとつまみ程度を目安にしてください。

このレシピの生い立ち

有機栽培の玉ねぎを箱買いしたので玉ねぎをいっぱい使った料理を作りたかったのと、ずっと欲しかった生姜のすりおろし器を購入したタイミングで。笑 玉ねぎを贅沢に2個使い、生姜をしっかりすりおろしたタイプの生姜焼きのレシピを作成しました。
レシピID : 5932690 公開日 : 19/12/01 更新日 : 19/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」