レンジ蒸し鶏の簡単アレンジ☆火曜/1週間

レンジ蒸し鶏の簡単アレンジ☆火曜/1週間

Description

潰瘍性大腸炎の大学4回生男子の為に考えた、レンチン蒸し鶏のアレンジ全7種☆忙しい主婦、1人暮らし社会人女子にもおすすめ♪

材料 (蒸し鶏は1枚分:調味料は1/2枚分)

【焼き肉のたれ味編】
「超簡単作り置き☆レンジ蒸し鶏☆アレンジ付」 レシピID1558965
鶏胸肉1枚分
調味料(蒸し鶏1/2枚に対しての分量)
お好みの焼き肉のたれ(種類を多く用意するとその都度味が変えられて便利です)
適宜
付け合わせの野菜 参考レシピID5813311
茹でキャベツ(多めに茹でると翌日も使えて楽)
約1/8玉
オススメお味噌汁
「野菜室のお片付け☆油揚げ入りお味噌汁」」
*どなたにも食べて頂けるレシピですが、体調によりマヨネーズを低脂肪にするなど調味料の変更をして下さい*

作り方

1

写真

「超簡単作り置き☆レンジ蒸し鶏☆アレンジ付」ID1558965で蒸し鶏を作ります。鶏胸肉1枚で約2回分のイメージです。

2

写真

今回は薄切りにします。使わない分は保存用ポリ袋等に入れて冷蔵庫で保存します。

3

写真

キャベツは2回分位を鍋で茹でてしまえば翌日がラクです。キチンと冷蔵庫保存して下さい。

4

好きな焼き肉のたれで肉(温めるか冷のまま)を和えたら出来上がり。

5

写真

こちらが今回の焼き肉のたれです。たれは何種類か用意しておくと味に変化がつけられて◎

6

写真

材料があれば、焼き肉のたれで濃旨ソースID5839754をかけると濃厚で美味しいです♪

コツ・ポイント

・蒸し鶏はキチンと冷蔵庫保存したら翌日食べてもOKです。味付けはその都度して下さい。
・皮を外す時は加熱後が◎
<体調により>
・鶏のレンジ加熱は様子をみてしっかりめにして下さい。

このレシピの生い立ち

私のことを「ちゃんづけ」で呼ぶ甥っ子のような存在の友人の息子が難病指定の大腸炎に。4月には社会人で一人暮らしすると聞き、レンジ調理等でできるだけ簡単に作れる物をと考えました。もし毎日食べても飽きないように、味は月曜〜日曜の7種類にしました。
レシピID : 5932772 公開日 : 20/01/07 更新日 : 20/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」