お家カフェ✨ふわふわ 米粉パンケーキ

お家カフェ✨ふわふわ  米粉パンケーキの画像

Description

メレンゲと米粉を使った、驚くほどふわふわのパンケーキです♪ たっぷりのメープルシロップとバターでどうぞ!

材料

卵(L)
2個
大さじ2
牛乳
大さじ1
サラダ油
大さじ1
30g
小さじ1/2強
バター
適量
メープルシロップ(蜂蜜でも)
適量
粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵は、卵黄と卵白に分ける。卵白は、少し泡立てたら、砂糖を2〜3回に分けて加え混ぜ、しっかりしたメレンゲを作る。

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵黄を混ぜ、サラダ油、牛乳を入れその都度よく混ぜる。(①で使った泡だて器を、そのまま使用)

  3. 3

    写真

    米粉とBPは、ビニール袋の中で振っておき、②に加え、よく混ぜる。(米粉は、振るわなくてもOK)

  4. 4

    写真

    メレンゲの1/3程を③に加え、よく混ぜる。残りのメレンゲを加えたら、すくい上げるように回しながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに、バターを薄く広げ、水で濡らしたスプーンで生地を丸く落とす。何回か落とし、厚みを持たせる。

  6. 6

    写真

    弱火でじっくり10分程、ひっくり返し5分程焼く。(蓋をしても可、あくまで目安時間です)表面が固まってから、返して下さい。

  7. 7

    生地は、ふわふわでやわらかく、ひっくり返しにくいと思うので、フッ素加工のフライパン又はホットプレートを使用して下さい。

  8. 8

    メープルシロップ(蜂蜜でも)をたっぷりかけ、バターをのせ、お好みで粉糖を振りかけて召し上がって下さい!

  9. 9

    写真

    波里「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」がオススメです。

コツ・ポイント

フッ素加工のフライパン又はホットプレートを使用して下さい。
しっかりしたメレンゲを作ること。
米粉が入ると、ひっくり返しにくいかもしれませんが、バターをしっかりひいて、じっくり表面が固まるまで待って下さい。

このレシピの生い立ち

色々、試しているパンケーキですが、よく作るシフォンケーキ生地をヒントに焼いてみたところ、やっぱりメレンゲの力でふわふわに焼けました。
モニターで当選した『波里「お米の粉 お料理自慢の薄力粉』を使用しました。
レシピID : 5932821 公開日 : 19/12/03 更新日 : 22/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ももちょこすみれ
焼いている時の膨らみが凄い!シュワっとして軽いので何枚でもいけちゃいます!
写真
クニカニ
ふわふわで美味しかったです。子どもたちも最高!と言ってくれました!
初れぽ
写真
レモンマカロン
ふわふわでとても美味しかったです(^^)子供たちペロリでした☆またリピします♡