豚肉ごぼう生姜しぐれ煮(電気圧力鍋5分)

豚肉ごぼう生姜しぐれ煮(電気圧力鍋5分)

Description

ごぼうは柔らかくて豚肉は味染み染み!牛ごぼうの豚肉バージョン★小分けして冷凍保存しておけば、あと一品にお弁当にと大活躍♪

材料

豚ロース薄切り
300g
ごぼう
150g
25g
煮汁
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2と1/2
大さじ4
大さじ1

作り方

1

写真

ごぼうは流水の下で、丸めたアルミホイルでこすって泥を落とす。
(※ごぼうの皮は、こそげません。)

2

写真

1のごぼうを、5mm位の厚さの斜め切りにする。

3

写真

電気圧力鍋の内なべに、2のごぼう・食べやすい大きさに切った豚肉・千切りにした生姜・煮汁の材料をすべて入れて…→

4

写真

→混ぜる。

5

4の内なべを電気圧力鍋本体にセットし、ふたを閉めて圧力をかける時間を5分にセットする。

6

写真

電気圧力鍋のスタートボタンを押し、加圧終了音が鳴ったら圧力表示のピンが下がるまで待ち、その後ふたを開ける。

7

※6の時点で豚肉がひとかたまりになっていると思うので、お箸でほぐしてください。

8

写真

電気圧力鍋のふたを閉めずに加圧時間を1分にセットし、しばらく煮る。

9

※お使いの電気圧力鍋の取扱い説明書やレシピ集などを参照して頂き、加熱してください。

10

[冷凍保存方法]
①…出来上がったしぐれ煮を1回で使う分量に分け、冷凍保存と電子レンジ使用可能の容器に入れる。

11

②…①にふたをして冷凍庫で冷凍保存し、食べる際は電子レンジで加熱して解凍&加熱をする。

12

写真

◆コンロを使って鍋で煮て作るレシピ
『冷凍保存で作り置き!豚こまごぼうしぐれ煮』
ID:2414806

コツ・ポイント

以前テレビで見たのですが…
ごぼうを水につけておいて茶色くなるのは、健康成分のポリフェノールだそうです。
また、皮には中心部の1.6倍のうまみ成分があるそうなので、あく抜きや皮むきは必要ないそうです。
それを知ってからは、この方法で!

このレシピの生い立ち

以前はごぼうをささがきにし、コンロを使って鍋で煮て作りました。
今回は電気圧力鍋を使ったので、ごぼうを大きめに切って作りました。
レシピID : 5933176 公開日 : 19/12/03 更新日 : 19/12/03

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/15

写真

簡単に出来て、ご飯に合いますね!

ayapyonchan

19/12/21

First tsukurepo mark
写真

糸コンを入れて♪ フライパンでも簡単に、美味しく作れました^ ^

みずき✨