ケールときのこのアーリオオーリオ♪

ケールときのこのアーリオオーリオ♪

Description

冷蔵庫の残り物を入れただけ!ベーコンとにんにくと葉物があればいつでもできる、簡単オイルパスタです。

材料 (1人前)

パスタ
100グラム
塩(パスタ茹で用
大さじ1
ベーコン
2枚分ほど
エリンギなどのきのこ類
適量
ケールなどの葉物野菜
適量
1〜2かけ
大さじ2〜3
塩コショウ
適量
あれば↓
1切れ
ホワイトセロリ
適量

作り方

1

にんにく、アンチョビ(あれば)はみじん切り、ベーコンは 1~2センチ幅、きのこと葉物野菜は適当な大きさに切っておきます。

2

たっぷりのお湯に塩を大さじ1入れ、パスタを茹で始めます。
表示より1分短く。

3

フライパンにEVオリーブオイルを入れにんにくとアンチョビを入れてから、火にかけます。
必ずオイルが冷たい状態から!

4

ベーコン、きのこ、葉物野菜を入れ、炒めます。
きのこがしんなりしたら、塩コショウで味を整えます。

5

パスタの茹で汁をお玉1~2杯入れ、しっかり混ぜながら乳化させます。
白っぽくなればOK!

6

茹で上がったパスタを加え混ぜ合わせます。
味見して薄ければ塩コショウをして、最後にホワイトセロリを加えて軽く炒めます。

7

盛り付ければ完成♪

コツ・ポイント

今回はきのこ→マッシュルーム、葉物→ケールを使いましたが、しめじやほうれん草など、何でもOKです。
ホワイトセロリはなくても可ですが、代わりにスプラウトなどを入れてもいいかも。

きのこが油を吸うので、オイルは多めがおすすめ。

このレシピの生い立ち

ホワイトセロリとマッシュルームを使いきりたくて…
そして最近、ケールが安売りしてるのと、自家製アンチョビが減らないので…

つまり冷蔵庫の掃除がしたかっただけ。
レシピID : 5933424 公開日 : 19/12/01 更新日 : 19/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/20

First tsukurepo mark
写真

具と麺を合わせる前。ブラックケール消費したく多めですが美味しかったです。苦手も完食ご馳走さまでした☆

ame-ikuru