巷で話題のドライチーズカレー

巷で話題のドライチーズカレー

Description

セミドライカレーにとろとろチーズソースをかけたカレーです!( ˘ᵕ‪˘ )

材料 (1人分)

ささみ
4切れ
A 玉ねぎ
1玉
A 人参
1/3本
A じゃがいも
小2個
A しょうがチューブ
2センチ
A にんにくチューブ
2センチ
(スパイスあれば)ガラムマサラ・シナモン・フェヌグリーク・クミン
各小さじ1/5
ケチャップ
小さじ2
大さじ1
カレールー
1個
ピザ用チーズ
50g
牛乳or豆乳
100cc
ご飯
1人前
1

作り方

1

写真

ささみに塩胡椒をし、フライパンにサラダ油小匙1をいれて焼く。こんがり焼き色がついたら5ミリ角のダイス状にカットしておく。

2

写真

Aを5ミリ角にカットし、
1のフライパンに全部入れて、野菜に火が通り、しんなりするまで炒める。

3

写真

(スパイス)、ケチャップ、水、刻んだカレールー順いれ、水分を飛ばしながら炒める(完成)

4

写真

鍋にチーズと牛乳をいれ、スプーンで混ぜながら、溶けるまで中火で加熱。
※好みでチーズの量を増やしたりしても◎。沸騰注意!

5

スキレットに軽く油を塗り、加熱しておく。(私は、ニトリのIHでも使えるスキレット使ってます!)

6

写真

アツアツスキレットにご飯、カレーを盛る。最後に卵をのせたいので、中央部分は大きめに凹ませておく。

7

写真

6に温かいチーズソースを回しかけ、卵黄を乗せ、胡椒を振りかけたら完成♪

コツ・ポイント

今回は、ささみの下味にハーブソルトを使いました!スパイスはなくても美味しいですが、あると味に深みが出ます。

スキレットとチーズソースはアツアツで!
チーズソースは煮詰めてトロットロにすると美味しいです☆*°

このレシピの生い立ち

野菜の消費に全部刻んでドライカレー風にしてみたところ、インスタで話題のカフェごはんに出来そうだったので真似してみました。
レシピID : 5933434 公開日 : 19/12/01 更新日 : 19/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」