三陸のお母ちゃんの味!牡蠣の佃煮の画像

Description

味噌と牡蠣は好相性!牡蠣が沢山手に入ったら、味噌味の佃煮にします。甘辛い味でご飯がもりもり進みます!
母直伝の味です!

材料 (分量はざっくりですみません。)

500g
生姜
1/2パック 好みで増減して下さい。
ざらめ
30〜40g
みりん
大さじ2〜3
味噌
大さじ3〜4(様子を見て加減する)

作り方

  1. 1

    《牡蠣の下ごしらえ》

    ・牡蠣の剥き身を大きめのボウルに入れる。
    ・大根おろしを加えて、全体を優しく混ぜる。

  2. 2

    ・大根おろしが真っ黒に汚れてきたら、牡蠣だけを別なボウルに入れる。
    汚れた大根おろしは捨てる。

  3. 3

    ・流水で洗い、大根おろしのカスを取り除く。
    ・ザルに上げて牡蠣の水気をよく切る。

  4. 4

    《佃煮を煮る》

    生姜の皮を剥き、すりおろす。

  5. 5

    テフロン加工の鍋に、下ごしらえをした牡蠣を入れ、中火で煮る。牡蠣から水分が出てくるので、油や酒などは不要。

  6. 6

    牡蠣の身がぷっくりとしたら、火を弱めそのまま2~3分煮る。

  7. 7

    牡蠣を鍋から取り出し、ザルに上げて牡蠣から煮汁を切る。出た煮汁は捨てずに残す。

  8. 8

    鍋に残った煮汁と牡蠣から出た煮汁を合わせて、再度沸騰させ、半分位になるまで煮詰める

  9. 9

    8️⃣に味噌、みりん、ざらめ、生姜の絞り汁を加えてよく煮とかす。

  10. 10

    9️⃣の鍋に牡蠣を戻す。
    煮立ったらさらに3~4分煮て味を馴染ませ、煮汁を絡ませる。
    煮すぎると、固くなるので要注意。

  11. 11

    煮上がったら、完全に覚まして、清潔な密閉容器に、清潔な箸を使って詰め、冷蔵庫で保存する。

  12. 12

    冷蔵庫(できればチルドルーム)で4~5日保存可能。

  13. 13

    《ポイント》
    ※牡蠣の持っている塩分によっても、使う味噌の塩分量によっても、味付けが左右されると思います。

  14. 14

    材料表の味噌の分量では、塩辛過ぎたり、薄かったりする可能性があります。
    味噌は一気に加えず、味見をしながら入れて下さい。

  15. 15

    ちなみに、我が家は地元の豆味噌を使用して、少し甘辛い味に仕立てています。

コツ・ポイント

水っぽくならないように、牡蠣を煮る時に出る煮汁をしっかり煮詰めます。

きっちり煮れば日持ちがするのでしょうが、牡蠣がカチカチに固くなってしまうので、あまり煮過ぎないように気を付けています。

このレシピの生い立ち

母が作る最強のご飯のお供です。

親戚で牡蠣の養殖をしていた方がいて、規格外の牡蠣を沢山頂くと、母が佃煮にしていました。
牡蠣を日持ちさせたくて作るのですが、とにかく美味しいので、すぐに食べきってしまいます!食べ過ぎ注意ですね(^-^;
レシピID : 5933521 公開日 : 20/01/08 更新日 : 20/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぬまづわらい
新生姜の千切りを使い、甘味噌味でご飯のお供にぴったりです。
初れぽ
写真
クックKA7VXA☆
味噌味の佃煮は初めてです。ごはん、もりもり食べれますね!