ヨウサマの減塩朝食(減量ver)㉘の画像

Description

太り過ぎた日は大根の水分で腹を満たしつまみ食いをしない。

材料 (3人分)

★豚肉バラの大根炒め(10cm位を皮を剥き1mmの銀杏切りする。
1本
サラダ油(肉と大根、小松菜を炒める時に使う。)
大さじ1
☆顆粒鶏ガラスープ
小さじ1
☆オイスターソース
小さじ1/2
★サラダチキンの中華合え/ サラダチキン(ファミマ使用110g)を薄く切る
55g
☆ゴマ油
大さじ1
☆かんたん酢
大さじ3
☆白いりごま、白すりゴマ
各大さじ1
★豆腐の白和え/木綿豆腐(300g)
1丁
ゴマドレ、マヨネーズ、なめ茸・くるみ5つ程つぶす
各大さじ1

作り方

  1. 1

    大根オイスターソース炒め: 大根を下茹でし串が少し入る位に茹でてザル等で水を切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を敷き肉を炒め、油が沸いて来たら大根を加えて下味を付ける。

  3. 3

    大根と肉がしんなりしたら、水と顆粒鶏ガラスープを使い軽く煮る。

  4. 4

    水がヒタヒタになったらオイスターソースを入れて仕上げに水とき片栗粉を加えて完成する。

  5. 5

    白滝とチキンの中華合え/白滝は下茹し水を切る。そこに☆の調味料をチキンを加えてあえる

  6. 6

    和え/豆腐は茹でて布巾等綺麗な布で、絞る。ミックスベジタブルは水を切る。
    ボールにゴマドレ、マヨネーズを加えて混ぜる。

  7. 7

    そこに白いりごま、白すりゴマをあわせて仕上げる。

コツ・ポイント

意外とレシピを載せてる方が多いがリピートされる方が多いので載せました。

ポイントは先に大根を下茹でしておく事です。

このレシピの生い立ち

寒くなり、クックドゥの小池栄子さんが気になりますね。ちょっと真似したくなりました。

1日1600ね塩分6g 1食あたり533カロリー、塩分2gです。
レシピID : 5933772 公開日 : 19/12/01 更新日 : 19/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート